K's BRAINS(ケーズブレインズ)|環境調査|大気汚染調査|アスベスト調査|土壌汚染調査|河川調査|国立市|東京都
人材派遣 求人情報 個人情報保護について TEL:042-512-8405
Contruction banner
アスベスト調査 土壌汚染調査 建設残土調査 水質調査 自然環境調査 線量測定関連業務 データ集計解析補助 大気汚染調査 室内環境調査 騒音・振動調査 流速調査 調査事例 調査の流れ PCBの調査
上下水道設備運転 空調等設備保守 人材派遣業務 関係法令について SDGsへの取り組み スタッフブログ 求人情報 ケーズブレインズ エアコンメンテナンスサイトはこちら スマートフォンでの閲覧にも対応しております Facebookアカウントはこちら

リンク

B-plus

アクセス

アクセス

〒186-0011 東京都国立市谷保6049
TEL.042-512-8405
FAX.042-512-8406

ブログ

2022.08.12 家の紫陽花が。

こんにちは。株式会社ケーズブレインズメンテナンスグループの㊀です

毎日暑くて大変ですね、熱中症には十分に注意しましょう
僕もとある場所で日々空調機の点検をしており、暑さと戦っています

突然ですが家の紫陽花が咲かなくなって4年経過します

紫陽花は2年かけて咲くらしいのですが、最初の年は完全にその前年の剪定ミスによるもので咲かず
紫陽花は葉芽と花芽が有るらしいのですがそれに注意して剪定したつもりでしたが咲かず
昨年は近所のおばーちゃんから来年咲かないけど1回全部根本から
切って見てはとのアドバイスが有り今年に至っています
今年観察してみても全て葉芽に見えて来年咲く気がしません!どうしましょ

この子はほっとくと暴走的に伸びたり増えたりします

どれも葉芽!? 来年咲く事を切に願ってます

メールによるお問い合わせ

 

2022.08.05 夏といえば

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ環境事業部調査グループのなっしーです。

最近の業務は排ガス測定、工場や河川の採水を行っています。

まだまだ暑い日が続くと思うので、水分補給をしっかりしつつ熱中症に気を付けようと思います。
さて、話は変わりますが、夏といえば皆さんは何が思い浮かぶでしょうか?

花火やお祭り、BBQに海!
夏っぽい食べ物もありますよね。
きっと人それぞれ思い浮かぶモノは様々だと思います。

私が夏に食べたいモノの一つがかき氷です。

お祭りの出店でよく見るようなかき氷も好きですが、
オシャレなカフェで食べるようなかき氷も魅力的だと思います。

今年はまだ食べに行けてないのですが、特に川越のかき氷は毎年行く程に好きです。

皆さんも是非、川越へかき氷を食べに行ってみてはいかがでしょうか。

メールによるお問い合わせ

 

2022.07.29 看板猫

こんにちは!株式会社ケーズブレインズ、環境事業部環境コンサルティンググループのしょうです。

暑い夏が続いています、熱中症に十分お気をつけ下さい。

引き続き土壌及び産業廃棄物の前処理業務(検査液作成)を行っております。
土壌汚染対策法の土壌溶出量試験には基準が設定されています。
人が地下水を70年間、毎日2L飲用しても健康に影響が出ない厳しい基準値にて分析が行われています。

先月の休みの日に遠出する機会がありました。
まずは昼食を取ります、この日は地元で人気のラーメン店へ。

私の想像以上におしゃれで美味しい味噌ラーメンでした、ご馳走様です。
それから温泉施設へ向かい入浴、体を休めてのんびりしました。

旅館の窓際では看板猫2匹と遭遇、充実した1日となりました。

メールによるお問い合わせ

 

2022.07.22 業務のメリットについて

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ調査グループの中です。
気中アスベストの業務や水文、水源調査を行っています。
最近は土日業務が多いため、平日を休みにしています。

こういったある程度自由に休日を頂けるので、とても働きやすいと思います。
また毎日違う場所に行き仕事をするので、多くの景色を見られるのが特徴の一つです。

都内を歩いていると、階段にずっと停まっている小鳥がいました(上の写真)。
近づいても、全く動かないので写真撮ってみました。
けがしているかもと思いましたが、数分後に元気に飛んでいきました。

メールによるお問い合わせ

 

2022.07.15 なぜこんなところに?

こんにちは。株式会社ケーズブレインズのwakです。
最近も変わらず神奈川の企業排水の採水を行っています。
気が付けば早1年経っていました。そんな実感はぶっちゃけないですが・・・

たまに休憩で公園を軽く散策することがあります。
自分は自然が好きなのでこれが結構リラックスできるんです。
鳥の声やちょっとした生き物と出会うと少しうれしい気持ちになります。

今回はその中で出会った1コマから。
ここは横浜市内、周りは高速道路や交通量が激しい道路、マンションが立ち並ぶような市街地の公園です。
なのになんとリスがいました!

都内を歩いていると、階段にずっと停まっている小鳥がいました(上の写真)。
近づいても、全く動かないので写真撮ってみました。
けがしているかもと思いましたが、数分後に元気に飛んでいきました。

調べるとどうやらタイワンリスという外来種のようで、横浜市内で増えているそうです。
本来はここにいないはずなので持ち込まれたものと思われます。
街中でリスという珍しい組み合わせでしたがどうやら人間の
都合でやってきて住み着いたようで少し複雑な気分です。
皆さんは生き物の世話はきちんとするようにしましょう。

メールによるお問い合わせ

 

2022.07.08 良い夏をお過ごしでしょうか

Saikhan zusj bainuu? (モンゴル語:良い夏をお過ごしでしょうか)。
株式会社ケーズブレインズ環境事業部調査グループのえりです。

さて、僕は最近あいかわらず指定廃棄物の測定業務に携わっております。
そのため、この夏は、長期出張が続いており、今のところ熱中症ともならずに現場測定を行ってきました。
暑さは日に日に増して、WBGTで39.2(6/29)に達した日もありましたが、作業は継続してます。

もちろん、熱中症対策として、1時間ごとに給水タイムを設けたりしております。
環境アセスメント(環境影響評価)に携わっている方々も夏が最も大変な時期であり、
ましてやこの時勢でマスク着用もあり、測定業務においては過酷な環境ともなります。

添付の左図は、これまでに仕事で行った際のGoogleフォトで表示されたヒートマップであります。
右図は、現場での朝礼風景です。
今度は、違う現場のネタも掲載できるように頑張ります。よろしくお願い致します。

メールによるお問い合わせ

 

2022.07.01 工場排水の採水業務について

こんにちは!株式会社ケーズブレインズ、環境事業部環境コンサルティンググループのシュガーです。

今日は、私が行っている業務についてお話します。

最近は工場排水の採水をメインに業務を行っています。
工場内の汚水は凝集沈殿した後に濾過を行い、下水道へと放流しますが、
その際に排出しても良い水質になっているか定期的に水質検査を行い、基準が守られているかを確認しています。

採水したサンプルは分析する種類ごとに薬品固定を行ったり、遮光したりして分析施設に搬入します。
工場採水では落下や転倒に気を付け、扱う薬品にも細心の注意を払い、適切な保護具を着用し作業を行います。

これから暑い日が続くため保護具を着用しての作業は大変になります。
熱中症に気を付ける為に、こまめな水分補給をして作業を行います!

休日は館山へシュノーケリングを体験しに行きました。
暑い日だったため海では気持ちよく泳げました。
ウツボやイセエビに会えたのでまた行きたいです〜

メールによるお問い合わせ

 

2022.06.24 アゲハの成長記録

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ総務グループのkitaです。
最近は助成金関連の業務をしています。

※虫が苦手な方は閲覧ご注意ください

今年も柑橘類の植物(伊予柑)を育てています。
目的は「実」ではなく「葉」の方で、アゲハの幼虫のエサとなります🐛

3月後半に伊予柑の植木を購入しました。
新芽も少しずつ増えて大きくなってきています。

柔らかい新芽を幼虫が好んで食べるため、右側のプランターには柑橘類の種を撒きました。

6月1日、ずっと待ちわびていた卵をやっと見つけました!
写真は2個しか映ってないですが、見つけたのは全部で5個!

6月5日、孵化直後!
まだ卵の殻が残っています!

6月9日、少しずつ大きくなっています。
この日は伊予柑の植木鉢の下の方に2匹見つけました!

6月11日、脱皮直後!!

6月12日

6月16日

6月20日、仕事から帰ってきたら、3匹いなくなってました、、、
脱皮の抜け殻はあったのですが、伊予柑の植木には見当たらず、もしかしたら鳥か何かに食べられたのかもです。
自然で飼ってるので仕方ないことですが、やっぱり悲しいですね。。。
去年は虫かごで飼っていたのですが、また虫かごで飼うかは考え中です。

6月22日、だいぶ大きくなりました。
が、1匹しか見当たらないです、、、

1匹だけになってしまったので、虫かごで飼おうかと思います。
無事に羽化してくれるといいです🦋

ちなみに私が一番飼いたい幼虫はクロアゲハの幼虫で、
触覚がピンク色でナミアゲハの幼虫より大きいです。

去年もクロアゲハの幼虫は飼えていないので、今年は卵を産んでくれると嬉しいです。

メールによるお問い合わせ

 

2022.06.17 人と縁の大切さ

こんにちは!株式会社ケーズブレインズ、環境コンサルティンググループの橋本です。
先日、久しぶりにダブルスコップ等で土壌採取しましたが、
左腕に痛みと痺れの症状が現れ肩が上がらない状況・・・・

無理したかなと病院で診察してもらったら、五十肩と診断されました。
来週から週1回のリハビリをすることになりました。
50歳を過ぎると体に様々な異変が出ますね。

今年3月に以前勤めていた会社の上司の方と広島に行って来ました。
30年前、2年間転勤で広島に居たことがあります。
さすがに駅前等、だいぶ様変わりしており時の経過を感じましたが、
お世話になった方々とお酒を飲みながら当時の話で盛り上がり、30年前に戻った瞬間でもありました。
改めて人との縁の大切さを実感した時間でした。

メールによるお問い合わせ

 

2022.06.10 現場での熱中症対策

こんにちは!株式会社ケーズブレインズ、環境コンサルティンググループのヨリヨリです。
引き続き某指定調査機関で土壌環境調査のコンサルティング、
現場管理の担当者として日々業務を行っております。

また夏がやってきます!
気象庁の予想では夏は今年も猛暑のおそれ!気温の高い日が多くなりそうとの事です。
私は現場によく出ておりますが、現場の管理者及び職長という立場で入ることが多いので、
日々、危険予知、安全第一でやっておりますが、暑くなると熱中症に注意!熱中症対策で
す。自分自身の健康管理はもちろんの事ですが、一緒に働く外注さんの健康管理にも気を
つかい一つ一つ各調査を無事に終わらせています!
毎年色々とやっておりますが、今年は現場で強制ドリンクタイムを考えております!
必ず休憩時には飲む!飲む!飲む!です!

久しぶりに私が愛する阪神タイガースの応援に行ってきました〜。
今年は開幕から大連敗しホンマどうなるねん。。。たのむわぁ〜でしたが。。。
なんと復調しつつあります!交流戦も調子が良いので!

4 月 29 日の巨人対阪神戦
3-2 で我々の応援するタイガースが勝ちましたが、とても緊張感がありいい試合でした!
観戦中に飲んだビール最高でした!!!勝利の美酒でした!

メールによるお問い合わせ

 

2022.06.03 新入社員の成長を感じる今日この頃

こんにちは。
株式会社ケーズブレインズ、環境コンサルティンググループのASAです。

水質調査、大気調査、騒音振動調査等の環境調査を担当しています。

5月6月とこの時期は、新人達が現場に配属されてきて、実務が始まる時期です。

お客様の中にも、若々しい顔がちらほらと見えてきて、賑やかになり業務も忙しくなってきますね。
自分の新人の頃を思い出し、チョットほっこりしています。
当社にも新入社員が入り、お客様のご協力のおかげで、実地に近い研修もでき、
若葉が陽の光で徐々に逞しくなっているように彼らの成長を感じ、これからも色々吸収していく姿を見守りながら、
お互いに成長していけたらと思う今日この頃です。

さて、本題に…と言っても中々話題が浮かびません。
今回は、我が家の周りにしようと思います。
ウチのまわりは、無精な私に似合わないほど、花がいっぱいです。

何故か?
それは、地域で花を植える活動をしているからです。
町ぐるみなので、規模も大きく田畑を使ったチューリップ畑は圧巻ですよ。

この地域が地元のグループの名前を称えた、公園もあります。
グループは解散してしまったようですが、名前は残っていてしっかりと管理されています。
彼らにとって原点となる場所、ファンにはお勧めです。

地域活動なので、私もお手伝いをしています。
中々参加できませんが、たまに土いじりもいいものですね。
庭で夏野菜作ろうかと思案中で、まだ間に合うかな?
では、今回はこの辺で。

メールによるお問い合わせ

 

2022.05.27 『THE HAPPY BADEND』

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ環境コンサルティンググループの桃白白です。

相変らず千葉にある分析会社で分析業務を行っています。
GW明けで試料が大量に届いており毎日忙殺されております。
長期の休み明けでやっと体の感覚が戻ってきたので引き続き頑張っていきたいと思います。

さて今日の私ですが、なんと服好きが高じて4月に自身のブランドを立ち上げました。

と言ってもまだオンラインサイトでTシャツを中心に販売する程度です。
昔から自分がデザインした服を販売するのが夢だったので今すごく充実しています。
自身のブランドの雰囲気やデザインに共感してくれた仲間も見つけ現在3人で活動しています。
私は音楽も大好きなので同じく音楽が好きな人やバンドマン、
サブカルチャー好きな人をターゲットとしたブランドにしました。
なので、デザインも割と尖った物が多いので大衆向けではありませんが、
一部の人たちに刺さればいいかなと思っています。

ブランド名は『THE HAPPY BADEND』にしました。

由来は3つあるのですが、1つは単純に‘THE’がつくブランド名が他にないのと
2つ目はやはり音楽が好きなのでバンド名っぽい名前にしようと決めました。
3つ目はハッピーエンドとバッドエンドは絶対に交わることはないですが、
もし一緒になることがあったらまた新しいストーリーになるなと思い、
決して交わることのないものを合わせ新しいものを生み出したいという想いからこの名前に決めました。
なので、ブランドのロゴはレコードにノコギリとなっています。
始めたばかりでまだまだですが、これからどんどん広まっていけばいいなと思っています。

メールによるお問い合わせ

 

2022.05.20 最近の業務とヘアカラーについて

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ調査グループのうめこです。

入社して4年10か月が経ちました。
最近の私の業務は、メンテナンスグループのお手伝いです。

実は2年前も一度お手伝いしていて、久しぶりの業務です。
思い出すところから始まり、今は完全復活しました!
業務用空調機やルームエアコンのフィルターを掃除しています。
慣れない業務ですが、社内の方々に助けられながら毎日行っています。

最近、カラーしました!!

Before



3か月くらいカラーしてなかったため、茶髪のパサパサ髪でした…。
2か月前にパーマして、放置状態…。

After



インナーピンクにして、上暗くしました。
ここ最近したカラーで一番好きかもしれない!!!

ピンク苦手で挑戦しなかったけど、めちゃくちゃ可愛くしてもらいました★
やって良かった〜(^▽^)/

メールによるお問い合わせ

 

2022.05.13 落下防止ストラップを作ってみました

こんにちは、株式会社ケーズブレインズ調査グループのcokeです。

1月に新潟に赴いて流速測定を行いました。
真冬の新潟ということでとても不安でしたが、
積雪対策を徹底した街の施設のおかげでとても快適に過ごすことができました。

さて、開口部に測定機器を降ろす流速測定や、
マンホールから水を汲み上げる採水業務では、人や物の落下の危険に常に晒されています。

若干猫背な私の胸ポケットからスマートフォンやペンがこぼれ落ちそうになることがよくあります。
万が一落としてしまえば、もう取り返しがつきません。
胸ポケットのボタンやチャックを閉じてしまえば解決できるのですが、
ポケットにしまったまま洗濯機に入れるリスクが増えてしまいます。

自分も新品のボールペンを溺死させることがよくありました。
こういった問題を解決する一番の方法はネックストラップを付けることだと思います。
ストラップを付けたままでもポケットのボタンは閉められますし、
ストラップが目印になって洗濯機への投入を防ぐことができます。
問題点は一つ一つにストラップを付けると、絡まりやすくなってしまうところにあります。

この問題を解決すべく新しいストラップを作ってみました。
スマートフォンのような大切なものには従来通りネックストラップを使う一方、
二つのペンをバネで繋いでお互いで落下防止するようにしました。

これで首への負担も少なくなり、洗濯機への誤投入も無くなりました。
インクを使い切る前にいつも行方不明になっていた3色ボールペンですが、
今回は最後を看取ることができそうです。

もう同じものを作っている人が他にいるかもしれませんが、折角なので名前をつけました。
はい“ボールペンヌンチャク”といいます。よろしくお願いします。

最後に、以前お世話になったロッジでキャビア?を食べました。

メールによるお問い合わせ

 

2022.05.06 休日に行った原画展のお話

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ、環境コンサルティンググループのS田です。

先日は久々に外現場に行ってきました。
埼玉県某市で野菜の収穫・調整の補助作業という業務内容だったのですが、
とにかく力仕事で1日で全身筋肉痛になるほどでした。

腰まで筋肉痛になったのは初めてかもしれません。
2日間の作業でもヘトヘトになっていたので、これが日常の農家さんのバイタリティには感服です。
とはいえ、体を動かすのは気持ちが良かったし、貴重な体験でしたのでとても楽しめました。

同じ埼玉県で、少し前のことにはなりますが、好きな漫画の原画展が開催されていたので行ってきました。
「乙嫁語り」という作品なのですが、話の面白さはもちろんのこと、
絵の書き込みの緻密さがものすごくて非常に見ごたえがあるのです。
原画一枚一枚を眺めては、手書きの線で描かれている細かい模様の数々に感動しました。
繊細さと躍動感が両立された作画に憧れてやみません。
私は趣味でペン画を練習中なのですが、画材の扱いが難しく、まだ満足いく線を引けることが少ないので、
もっと練習して思い通りの線を引けるようになりたいと常々思っていましたが、
この原画展を見てその思いがさらに強くなりました。
もう会期は終わってしまいましたが、おすすめの作品なのでぜひ漫画の方を読んでみてください。

メールによるお問い合わせ

 

2022.04.29 排ガス測定の講習会について

こんにちは!株式会社ケーズブレインズ、環境事業部環境コンサルティンググループの鹿鷹です。

今年に入ってから、1月に中途社員が3名、この4月に新卒を含めて同じく3名と
会社には新たな仲間が増えました。

早く独り立ちができるように教育の方は大変ですが、
フレッシュな人たちの学ぶ姿勢を見ると、やはりこちらも刺激を受けてしまいます!

そんな中で先日、某環境調査会社さんにご協力いただき、排ガス測定の講習会を開催しました。
株式会社ケーズブレインズでは基本的に機材を保有せず、作業単価の削減に努めていますので、
こういった研修の機会で測定機材をお借りできるのは本当にありがたいことです!
こちらでも重ねて感謝申し上げます。

講習会の一場面になりますが…

まずは使用する機材として、湿式ガスメーターの液面計を合わせ…

流速を測るために、ピトー管にも計算した数値通りにマーキングを行い…

オルザットも振って、ガス組成を確認してと…

今回は少人数での開催にはなりましたが、予定した時間をオーバーして熱のこもった講義に
新人たちの真剣な眼差しと、本当に充実した時間を過ごせました。

始めに書かせていただきましたが、私も刺激を受け、改めて業務に精一杯打ち込んでいるところです。

最後になりますが、今回講師を務めてくれました環境事業部の大ベテランである
H氏が誕生日を迎えたばかりでしたので、会社から現場作業でも凄く動きやすい
素材で作られていますレインスーツをプレゼントさせていただきました♪
また講習会を開催する際は、ご指導のほどよろしくお願いします!

メールによるお問い合わせ

 

2022.04.22 バナナミルク、ブドウジュースとメロンソーダ

こんにちは。
株式会社ケーズブレインズ環境コンサルティンググループの haru です。

相変わらず、環境分析を毎日頑張っていますー。

突然ですが、皆さんが想像する分析室の「危険」と言えば、
何が浮かぶでしょうか?

劇物、有機溶剤、割れやすい器具などなど…
要するに「試薬」と「ガラス器具」のイメージが強いかもしれません。
が、例え危険物じゃなくても、
取り扱う前に、保護メガネ・手袋・白衣(作業着)などの保護具の着用は不可欠です。

そしてある日、下の写真のとおり、こんな試料シリーズが届きました。

後ろの左からは、バナナミルク、ブドウジュース、メロンソーダ……
ではありません(;゚Д゚)!!!
試薬やガラス器具だけじゃなく、分析試料も「危険物」の可能性が高いです!
かわいい見た目に騙されるな!!!
実は、これらはある工場の産業廃棄物です。
「バナナミルク」は、乳化された成分が含まれているため、ミルクっぽく見えるでしょう。
「ブドウジュース」は、多分Mnなどが含まれているかも?
「メロンソーダ」なら、Fe2+ が含まれているかも?
と、当日分析室の話題になりました。
確かに、どれほど飲み物に似ていると言っても、
気をつけながら分析を行うのが間違いないですね。

以上のことからも、保護具は要チェック!

メールによるお問い合わせ

 

2022.04.15 天カセの分解洗浄について

こんにちは。株式会社ケーズブレインズメンテナンスグループの鈴木です。
1月に入社して3か月が経ちました。

今は主に点検と洗浄作業を行っております。
先日は初めて天カセの分解洗浄を一通り行いました。

見ているのと実際の作業は大違いで脚立に乗っての作業は大変です。
相当時間が掛かりましたが、何とか洗浄までこぎつけました。
後は組み立てるだけです。

分解より組み立ての方が大変だと思いました。
注意しながら組み立てて完了しました。

が、コネクターを挿し間違えてエラーが出てしまいました・・・
他にも外した配線を元に戻せなくなったり
色々とサポートを受けなければ完了出来ませんでした。
一人で全てを完了出来る様にはまだまだですが
早く知識と技術を向上させ短時間で完了出来る様になりたいです。

メールによるお問い合わせ

 

2022.04.08 水の流れ先

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ調査グループのISHIです。
まだ入社したての新人です。

最近では水処理施設の流速調査に行ってきました。
普段あまり立ち入れない施設での仕事は新しい発見の連続で!
大人の社会科見学のような楽しさもあります。

私たちが使った水は下水道を通り水処理施設に流されます。
そこできれいに処理された水が海や川に排水されています。

水処理施設の流速調査では浄化設備がしっかりと機能しているかどうかを知るため、
3次元流速計を用いて槽内の水の流れの速さや方向を測定しています。

まだまだ先輩社員に教わりながら学ぶ日々です。

さて、休日には多摩川の新しい春の風物詩となっている「マルタウグイ釣り」に行ってきました。
桜が咲く頃に遡上してくるマルタウグイ。
その魚群を見つけられれば簡単に釣れて強烈な引きを楽しめると人気の釣りになっています。

春の多摩川は小さな花がたくさん咲いていたり、歩くだけでも楽しくなりますよね。

簡単に釣れるというけど簡単に釣れるとは限らないのが釣りのおもしろいところで。
やっとの一匹!は去年の写真でした…
今シーズンはもう一度くらい挑戦したいと思います。

多摩川に魚が戻ってきたのも水処理施設のおかげかもしれません。

メールによるお問い合わせ

 

2022.04.01 奈良子FFでのんびり釣行

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ調査グループのTAKAです。

入社3ヶ月の新人です。現在は研修で神奈川県内の工業排水の採水をしております。
何分業界未経験者ですので毎日が驚きと勉強の連続です。
早く一人前になり会社の力になりたいと思っています!

さて本日はゲームばっかりやっている中1の息子と山梨県大月市にある奈良子F.Fに行って来ました。

ここ奈良子F.Fは23年通う私のホームエリアでして、オーナーとはプライベートで釣りに行く友人です。
都心からアクセスが良く、管理釣場ながら本格的な渓相が楽しめる為、
プロのレッスンや撮影等に度々使用される場所で、有名芸能人もお忍びで訪れているそうです。
なんか少しミーハーなやらしい感じになってしまいましたが、釣場はとてものんびりと穏やかです。

釣れるかな?

やりますな!あれっ?
もう食べてる(笑)

お土産に山梨県産ブランドサーモン「ふじのすけ」と、
アマゴ&ニジマスの切り身を頂きました。
今宵はこれを肴に一杯、二杯、三杯・・・
飲みすぎ注意ですね!(汗)
久しぶりにリラックスした楽しい一日でした。それではまた!

メールによるお問い合わせ

 

2022.03.25 梅を見て春を感じました

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ総務グループのmoonです。
はじめてブログを書きます。

最近は、新入社員の入社準備、健康づくりの取り組み、
日報確認などの業務を行っています。

3月下旬になり、
季節はすっかり春ですね。

咲いている梅を見て、
春を感じることができました!

綺麗に咲いているうちだけでなく、
散っていくまでの儚さも
花の良さだと思います。

寒かったり暖かかったりと
寒暖の差が激しい日々が続いているので、
体調に気をつけてお過ごしください。

メールによるお問い合わせ

 

2022.03.18 デスクまわりのご紹介

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ技術サポートチームのつみれです。
今週は請求書や報告書を作成したりしていました。

今回はデスクまわりの仲間を紹介します〜!

にぼし先輩が折り紙で作った動物たちです!
ダックスフンドやカバの親子

ピーナッツちいかわを持った鶴、プテラノドン、恐竜などがいます
手先が器用で本当にすごいですよね(^^)
まだまだ他の動物達もいるので、次回紹介します!

メールによるお問い合わせ

 

2022.03.11 いつか飼いたいペットのお話

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ技術サポートチームの煮干しです。
主に請求書や作業後の報告書作成等の業務をしております。

初めてのブログになるので、ペットの話題にしようと思います。
30代になったら猫を飼うと決めています。

実家の猫は半分野良で完全室内飼いではないので、家に帰っても猫がいたりいなかったり、という具合でした。
猫は可愛いですね。30歳になるのが楽しみです。
それまでに猫に関する知識をつけて、スムーズに猫を迎えられるようにしたいですね。

実家の猫の良い写真が無いので、現在飼っているイモリにします。
イモリも可愛いですね。苦手な方には申し訳ありません。

メールによるお問い合わせ

 

2022.03.04 バイクいじり

こんにちは。株式会社ケーズブレインズメンテナンスグループの浜田です。

日々、エアコンの洗浄業務を行っていますが、その都度どうすれば?
どうやれば奇麗に洗浄できるか、作業後の不具合が出ないようにするにはと自問しながら作業を行っています。
未だに自分で完璧に洗浄出来たと思える洗浄業務は数台しかありませんが…
エアコンの設置状態が悪い時、エアコンの汚れが酷い時こそやりがいを感じます(笑)

また、プライベートでは車やバイクいじりばかりの生活を送っています…
昔は車もバイクも自分で改造してレースに出たり、
自分の車やバイクを雑誌に掲載してもらったりと自分でも異常と思うほどのめり込んでいました。
今はもっぱらバイクだけですが、仲間内ではちょっとした有名人かもです…(汗)

まだまだ体が動く内は、仕事も「自分で完璧」を目標に!
プライベートはそこそこに頑張っていきたいと思う今日この頃です。

メールによるお問い合わせ

 

2022.02.25 空調機の新規取付業務のお話

こんにちは。株式会社ケーズブレインズメンテナンスグループのKです。

今年からメンテナンスグループのメンバーもブログをアップしていくことになりました。

ケーズブレインズのメンテナンスグループは空調機の修理、洗浄、点検などのメンテナンス業務を中心に、
給排気や給水排水設備などの機械設備全般の修理、保守点検業務を行っております。
数年前から某コンビニエンスストアの空調機設備の保守点検を行う様になり、
対応店舗数が多く、ほぼ毎日どこかしらのお店で作業を行っていますので、
もしかしたらお店でお目にかかっているかもしれません。

ここからは、以前行った空調機の新規取付業務の紹介をさせて頂きます。
新しく空調機を取り付けたのは国分寺市にある某飲食店様の厨房で、厨房内に空調設備がなく、
厨房内が熱いので新しく空調機を付けて欲しいとご依頼を頂き、取付業務をさせて頂きました。

室内機の設置前の写真になります。
写真ではわかりづらいですが、設置予定箇所の下に大きな冷蔵庫があり、室内機を設置するのに苦労しました・・・

室内機を設置した写真です。
作業スペースも少なく、苦労しましたが何とか設置出来ました。
今回の空調機は本体からダクトを通して厨房内に冷風を送る仕様の空調機となっていますので、
写真の丸く空いた穴にダクトを繋いで厨房内に冷風を送れるようにします。

室内機にダクトと冷媒配管やドレン配管を接続して、室内機の作業が完了した写真です。

こちらは室外機の設置前の写真です。
地上には設置する場所がないのでビルの壁面に室外機を設置しました。

室外機の設置、配管工事などが終わった写真です。
外も暗くなってしまっていますが、室内機、室外機とも、何とか設置して作業を完了できました。

メールによるお問い合わせ

 

2022.02.18 空調設備の点検について

こんにちは。株式会社ケーズブレインズメンテナンスグループの横田です。
僕の業務は空調設備の点検や、洗浄作業をすることが多いです。

今はとある大学の空調機の点検作業をやっていて、機械が正常に動作しているか、
ガス漏れがないかを1台1台チェックしています。
台数も全部で何百台とあるので、毎日大先輩と2人で頑張っています!

メールによるお問い合わせ

 

2022.02.04 アップルパイ作りに挑戦!

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ環境事業部調査グループのなっしーです。
最近の業務は排ガス測定、地下水のサンプリングを行なっています。

ところで、暦の上ではもう春だというのにまだまだ寒さが続きますね。
皆さんは、寒い時期に一番食べたくなるスイーツと言えば何を思い浮かべますか?

私はアップルパイです。
寒い時にほっこりあったかアップルパイをサクッ!と…幸せだなぁと感じる瞬間です。

ひと口にアップルパイと言っても、種類が豊富にありますよね。
シナモンやカスタードが入ったものだったり、ラムレーズン入りのアップルパイだったり……。
他にも使われているりんごの種類によってかなり味が変わるものだと思います。

どれもとても美味しいので、
今回はアップルパイをいっぱい食べたいなぁと思い、初めて作ってみることにしました!

そして出来たのがこちらです。

今回はふじりんごを使用して、シンプルなアップルパイとシナモン風味のアップルパイ、2種類を焼きました。

自分の想像していた以上に手作りのアップルパイの出来たては美味しく、
たくさん焼いたのにペロッと無くなってしまう程でした。

次に作る時にはカスタードが入ったアップルパイに挑戦したいと思います。
是非、皆さんも一度アップルパイを作ってみてはいかがでしょうか?

きっと自分で作った分、美味しさが増すこと間違いなし!です!

メールによるお問い合わせ

 

2022.01.28 脳トレ

こんにちは、株式会社ケーズブレインズ、環境事業部環境コンサルティンググループのしょうです。
寒さも厳しく体調を崩しやすい時期です。体調管理に十分お気をつけ下さい。

今日は私が引き続き行っています土壌及び産業廃棄物の前処理業務(検査液作成)についてお話します。

先月から産業廃棄物試料の検査液作成を多く行っています。
人の健康に影響を及ぼすような毒性の高いものもありますので、取扱いには十分注意が必要です。

来月からは土壌試料がより多く届く予定となっていますので、また気持ちを切り替えて乗り切りたいと思います。

コロナウイルスの影響もあり、自宅で過ごす機会が多くなりました。
脳のトレーニングも含め久々にパズルゲーム「マインスイーパ」で遊びました。

地雷以外の全てのマスを開くとゲームクリアになります。
数字マスに書かれている値は周囲8マスに含まれている地雷の数を示します。
地雷の位置が特定できる場合は旗を立てていきます。

無事全てのマスを開き地雷の場所を特定できればゲームクリアになります。
ここまで何度も挑戦しています。

機会があれば一度遊んでみてはいかがでしょうか。

メールによるお問い合わせ

 

2022.01.21 御岳山にて充実時間

こんにちは、株式会社ケーズブレインズ調査グループの中です。
最近は気中アスベストの業務と水文、水源調査を行っています。

上の写真は年末に行った御岳山の写真です。

夕暮れ時からいましたが上から見る景色はとてもきれいでした。
その景色を収めようと携帯で撮ったのですが、上手く撮れなかったので今回載せられませんでした。

その後、キャンプ用品を駆使してコーヒーを一杯淹れて飲みました。
寒い中、淹れたコーヒーは沁みました。なんだかんだ充実した時間を過ごせたと思います。

メールによるお問い合わせ

 

2022.01.14 電車の納車ってどうするの?

こんにちは。株式会社ケーズブレインズのwakです。

最近も変わらず神奈川周辺の排水の採水や下水処理場での清掃・ろ材回収を行っています。
気が付けばケーズに入って2年経っていました。月日は早いですね(汗)。

実は少し前立川駅でちょっと珍しいものを見ました。
丁度事務所からの帰りだったので思わず写真を撮ってしまいました。

立川駅に電車を引っ張った貨物列車が止まっています。

実はこれ、東京メトロ半蔵門線の新しい電車、18000系を組み立てた工場から運んでいる最中、
つまり車でいうところの納車の途中なのです。立川に来るのは最初で最後かもしれない珍しい光景です。

調べてみるとなんと作られたのは山口県! 遠路はるばる東京まで走ってきたんですね。

工場でできた鉄道車両は新幹線のように道路で運ばれる他、
このように最初から線路を走らせて持ってくることもあるのです。
ちなみに、機関車で車両をけん引して運ぶことを甲種輸送と呼ぶようです。
(乙種もありますがここでは割愛します。)

自分はほかにも静岡県で銀座線の甲種輸送を見たことがあります。(下の写真がそうです。)
普段は走らない線路を走る光景はなんだか不思議な感じです(笑)。
皆さんも普段乗っている電車がどこからやってきたか調べてみてはいかがですか?

メールによるお問い合わせ

 

2022.01.07 水質調査業務について

明けましておめでとうございます。今年も引き続きよろしくお願い致します。
株式会社ケーズブレインズ環境事業部調査グループのえりです。

今回は、水質調査の一環として行われている業務の話を記載させていただきます。

河川や温泉地帯においては、地質環境の変動
(例えば、地震などによる地盤変動やボーリング、掘削などによる人為的な活動など)によって、
温泉や河川水の水質に変化をもたらすことがあります。

地質環境変動による周辺地域への影響評価を行うために、
主となる水質変化の指標(PH、EC、DO、濁度、色度、臭気、透視度、流量など)を用いて
定時的にモニタリング調査を行い、その変化を把握した上で、
要因関係を示し、対策を講じることが可能となります。

従って、冬季の調査においては、下記の写真通り、調査地点までのアクセスが大変だったり、
雪や氷という世界であったり、調査が始まるまでの過程が大変だったりします。

もちろん「現場主義」という意識を持っていないと、
この様な過酷な調査業務は全うすることができません。
我々調査グループでは、いつも高い意識を持って業務にあたっております。

メールによるお問い合わせ