K's BRAINS(ケーズブレインズ)|環境調査|大気汚染調査|アスベスト調査|土壌汚染調査|河川調査|国立市|東京都
人材派遣 求人情報 個人情報保護について TEL:042-512-8405
Contruction banner
アスベスト調査 土壌汚染調査 建設残土調査 水質調査 自然環境調査 線量測定関連業務 データ集計解析補助 大気汚染調査 室内環境調査 騒音・振動調査 流速調査 調査事例 調査の流れ PCBの調査
上下水道設備運転 空調等設備保守 人材派遣業務 関係法令について スタッフブログ 求人情報 ケーズブレインズ エアコンメンテナンスサイトはこちら スマートフォンでの閲覧にも対応しております Facebookアカウントはこちら

リンク

B-plus

アクセス

アクセス

〒186-0011 東京都国立市谷保6049
TEL.042-512-8405
FAX.042-512-8406

ブログ

2020.09.14 仕事を通して河川について学んでいます

こんにちは。調査グループのエリです。

今までに近畿地方に行く機会がなく、この度仕事で行く機会を得ましたので、とことん働いて、現地休暇を取りつつ、市街地の密集を避けて河川(桂川)歩いたり、三栖閘門資料館に訪れたり、淀川の魅力を少しでも目で見てその昔からの河川の役割と魅力を感じました。

また、芦屋川駅から登山始め、約6時間かけて登山距離13キロを達し、六甲山最高峰や隣の荒地山にも登れました。
とても充実した出張となりました。
これは、環境調査の仕事だからこそたくさんの河川に行くことが叶います。

仕事の内容を簡略に申すと河川や地下水の水質及び底質を調べるためのサンプリング採取
及び採水時の現状状況を調査する業務であります。
実際に河川や地下水の濁度(透視度)や電気伝導率(EC)などのサンプリング条件があるので、それにしたがって行います。

採水量(サンプリング量)は、1地点において170Lも採水するので、採水自体がかなり
のハードな野外調査となります。
加えてこの時期にマスク着用、熱中症対策もきちんと取らなければなりません。
ハードながら仕事の楽しみを常に引き出せるようにしておけば、また来年も行きたくなります。

最後にラーメン巡りの写真と六甲山最高峰の写真を披露させていただきます。

メールによるお問い合わせ

2020.09.04 青森での業務について

こんにちは。環境コンサルティンググループのシュガーです。

最近、担当した仕事で、定期的に地下水流動調査を実施しておりました。
敷地内には日影になる場所が少ないため、この時期は、特に熱中症に気を付けて作業をしております。

関東での仕事が中心でしたが、最近は東北での業務も多くなりました。
その中で、青森県に行った時のお話をします。
青森県は人生でまだ一度も行ったことがなく、行くことが決まった時は、とてもワクワクしてしまいました。

青森県に着き、現地での業務を終えてから夕食までの間、宿でくつろいでいる時、不意に外を見たら、夕日が海に沈んでいくところを見ることが出来ました。
海に沈む夕日を見る機会は、少ないのでとても感動しました。

メールによるお問い合わせ

2020.08.28 コミュニケーションのため、TOEIC試験の勉強を開始!

株式会社ケーズブレインズ、環境コンサルティンググループの橋本です。
暑い日が続きますね。
今年の夏はコロナ禍での熱中症にも気を付けなければいけなく、各種環境調査の現場でも検温、こまめな水分・塩分補給、1時間作業したら小休憩を取る等の対応をしています。 今年の夏は登山もせず仕事場と自宅の往復をする生活をしています。

コロナ禍以前、まだ外国からの観光客が多く来日していた頃は、道を歩いていると、よく声を掛けられ道を聞かれたり、写真撮影を頼まれたりしました。

そのような事が、度々あったので、もっとコミュニケーションがとれたら面白いだろうなと思い、高校卒業以来になる英語(TOEIC試験)の勉強を始めました。
今は勉強をする習慣をつける為、10分20分でも構わないので教材を聞いている状況です。

継続的に続けて行き、少しでも外国の方とコミュニケーションが取れるレベルになれば新たな何かが生まれるかなと思う今日この頃です。

合戦小屋(燕岳)の名物スイカ

メールによるお問い合わせ

2020.08.20 吉本頼光

環境コンサルティンググループのヨリヨリです。
業務内容は引き続き残土調査・土壌汚染調査をやっております。
土壌、土壌ガス、地下水を採取・分析して土壌汚染物質の有無、基準値を超えてないかを
調べる調査です。

今日も猛暑日です!!殺人的な暑さです!!
梅雨があけて8月に入ってからは急に暑くなりました。
基本私は夏が大好きです!今年は行けませんが海、川、山に行っても楽しいですし、花火等イベント事も多くて良いですよね〜なんですが!現場にいるとアスファルト、敷鉄板の照り返し、また重機等が動いているので実際の気温よりもかなり暑くバテバテです〜
という事で熱中症対策の一環として空調服ベストを購入いたしました!(会社からの負担金ありがとうございます(^-^))

人気商品のバートルのエアークラフトです!!
最大出力12V!!涼しいですよ!

ゼネコン現場では着ている人、結構いますよ。
着ていないのと着ているのでは全然違うと思います!
ベストタイプなので動きやすいです。
サイズは1〜2サイズ大きめの物を選ぶといいですよ!風がおくるためです!

これで暑い〜〜夏を頑張ってのりこえて行きたいと思いますます!!!

メールによるお問い合わせ

2020.08.13 暑さに上手く対応できる身体を目指して

残暑お見舞い申し上げます。
環境コンサルティンググループのASAです。

客先にて、河川調査していますが、
今年は雨が多く河川の水量が多いため、安全に作業する場所を探すのに苦労しました。
穏やかな流れは水深が深いし、流れが速や過ぎだと危険性が増すので、
適度なポイントを時間がかかっても探し作業をしています。

暑い日が続いていますが、今年は、いきなり暑くなりましたよね?
その為、身体がなかなか対応しきれていないと感じています。

私は、車移動の時、早朝や夕方極力エアコンを使わないようにして
窓を開けて外の気温に合わせるようにしながら移動していますが、
1つ追加で、休日昼間の読書を涼しい室内から、木陰に代えてみようと思ってます。
幸い密にならない広い公園があるので陽射しを感じながらのんびりと。

皆さんは、どんな対応していますか?
お互い体調管理しっかりして乗り切りましょう。

そういえば、
暑くなる前の事、これから暑くなるよって教えてくれた声がしていたの分かりました?
幼い頃、夏休みに良く追いかけたり、うるさい!って思ったりする。
そう、蝉が鳴き初めていたのです。

詳しくはないのですが、しっかり活動時期を見極めているのですね。
種類によって成虫の時期が違うので、蝉しぐれを聴きながら、秋の訪れても教えてくれます。
昆虫や動植物を観察するのも面白そうですね。
夏休みの宿題のテーマとかにも使えるかも(笑)

最後に、
去年の夏、連日早朝出勤をしていた時に、毎日見ていた某所の海
この風景に励まされながら、頑張っていたなぁ〜
今度は、仕事ではなく、しっかり堪能しに行くぞ〜(いつか必ず)
では、また次回に。

メールによるお問い合わせ

2020.08.07 今年のお盆休みは引きこもり生活

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ環境コンサルティンググループの桃白白です。

東京はまたコロナウィルスの感染者が拡大していますね。
このお盆休みでまた全国的に拡がりそうです。
帰省される方は充分に気をつけて下さい。

話は変わって私の業務の近況ですが、相変わらず油分の分析業務を行っています。
ここ最近では油分以外の分析も一部担うようになりました。
徐々に自分の業務以外も任されてきた気がします。
この先もこれまでの自分のキャリアや技術を活かし、貢献していけたらと思っています。

今日から私は夏休みに入りましたが、せっかくの夏休みなのにどこへも行けないのがとても辛いです。
いつもなら長野に帰省し、近くの野池でバス釣りをしていましたが今年は家で引きこもり生活になりそうです。
この何とも言えないフラストレーションをどこで発散しようかと考えた結果、
白白は夏休み期間中だけグレてやろうという考えにたどり着きました。
というわけで、まずは髪型をチェンジしてみました!


これが元の髪型です。
 
さらにこいつでサイドを刈り上げます。


サイドスッキリしましたね笑

さらにカラートリートメントで赤色にしてみます。
 
中身はこんな感じ!まさに梅ジャム笑
※美味そうでも食べちゃダメだよ♪

お風呂場でシャンプーした後、軽くタオルで水分を拭き取り髪に梅ジャムを塗りたくり20分放置します。
はたして上手く染まっているのでしょうか...?

ででん!

ん??
全く染まっていない!
なんてこった!!パンナコッタ!

イメージしてたのと違ったww
ブリーチじゃないので
あまりがっつりは染まらないみたいですね笑


光に当たると赤くなるみたいです。

一週間ほどで色も落ちるので安心です笑
さらにトリートメントなので髪もサラサラになりました♪


メールによるお問い合わせ

2020.07.31 初めての業務

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ調査のうめこです。

入社して2年1か月が経ちました。
最近の私の業務は気中アスベスト粉塵測定です。
しかし、少し前はメンテナンスGの業務を行っていました。内容は、空調機の定期点検です。
初めての作業ばかりで慣れない道具や作業に戸惑いましたが、徐々に慣れてきて一人で行けるようになりました。
新しいことを覚えるのは大変ですが、達成感や充実感を得られるし、とても楽しいことだと感じました!
コロナウイルスの影響で休みの日が増えてしまい堕落していたので、新しい業務というのは刺激的で、頑張らねば!と思いました。
短期間でしたが、学んだことを様々な場所で生かせたらいいなと思います。

今回は、私のおすすめラーメンを紹介します!

No.1 かぐら(東京都立川市)

ここは私が東京に来て、はまった“まぜそば屋”さんです。
かぐらのまぜそばを食べるまで、まぜそばに興味はなかったのですが、、、
私の概念が変わりました。通い詰めているときは週2のペースで行くほどでした(笑)

油の種類が4種類から選べます(鶏、鯛・煮干し、海老、特製ラー油)(写真は特製ラー油)。
チャーシューは鶏、野菜もたくさんのっていて、さっぱりと食べやすいです。
あとは、ここのメンマが大好きです。メンマは、短くて太いタイプです。

麺の後に、“おいめし”を入れます。これがまた、おいしい!!

いつも食べるメニューは、「まぜそば“ラー油”+メンマ+おいめしチーズ」です( ´∀` )

No.2 どでかっちゃん(千葉県木更津市)

私が学生時代、週2で通っていたお店です(笑)初めて豚骨の美味しさを知ったお店です。
自分へのご褒美は、毎度毎度“ここ”でした(笑)
地元を離れた今でも、食べたくなり、2.3か月に1回は行きます!

豚骨ベースのメニューがほとんどです。なにを食べても間違いないかと思います。
あとは、ここのメンマが大大好きです、メンマのタイプは、穂先メンマといわれるものです。
ここのは大きくて、食感が最高です☆彡
メンマはお持ち帰りもあるので、毎回買っています(笑)

いつも食べるメニューは、「焦がしニンニク(味濃いめ)+メンマ」です( *´艸`)

また、新しいラーメン店の開拓に励みます♪
最近は脂身が食べられなくなってきたので、豚のチャーシューは抜いてもらうことが多い
のですが、、、、( 一一)(笑)
おすすめのこってり系ラーメンがあったら、紹介してください★

 

メールによるお問い合わせ

2020.07.24 我が家の文鳥をご紹介

こんにちは。株式会社ケーズブレインズの鳥居です。

最近の業務は前回に引き続き作業環境測定、また、採水を行う機会も最近では増えてきております。
この時期の作業は熱中症の危険と隣り合わせ、小まめな水分補給はもちろん、睡眠時間をしっかりとることや、栄養バランスの良い食事を心がけるなど良い生活習慣で熱中症の予防をしていきたいと思います!

今回は我が家の文鳥をご紹介しようと思います。

かわいいですね♪

文鳥はインドネシアのジャワ島原産で、日本では江戸時代から輸入が行われていたそうです。日本での歴史は意外に長いのですね・・・。

喜怒哀楽がはっきりしており、見ていて飽きません。
我が家の文鳥達には、たまにつつかれたり、指に乗せるとささくれを引きちぎられることもありますが・・・笑
落ち着いて丸まっている姿や求愛ダンスをしながらさえずっているところはとても愛嬌があり、この子たちには日々癒されております。

メールによるお問い合わせ

2020.07.16 プライドポテトについて

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ、調査グループのt.kです
最近の仕事は排ガス、大気、汚泥、ゴミ質、地下水、目視点検と色々やっています。

今回は最近はまっているプライドポテトについて話したいと思います。

プライドポテトは湖池屋で出ているポテトチップスの事で味はのり塩、コンソメ、うす塩、芋まるごと
とあります。

私が最初に買ってみようと思ったきっかけは、パッケージが面白かったからです。
のり塩なら神のり塩、コンソメなら衝撃コンソメ、うす塩なら感激うす塩味と書いてあるんです。

私が買ったのはのり塩とコンソメですが食べてみた感想は、両方共ザクザクした食感が食べ応え十分で癖になる美味しさでした。

又、神のり塩は三種ののり(青のり・あおさ・焼のり)をプライドポテト史上最高にたっぷりと使った贅沢な味わいで、唐辛子とごま油がのりの香りを引き立てます。

衝撃コンソメは国産和牛と、豚のジューシーな味わいに、オニオンとガーリックの旨みを加えました。新プライドポテト製法ならではの驚くほど濃厚かつ奥深く、虜になるコンソメ味です。

というような商品説明の通り、神のり塩は3種の塩が丁度良く、衝撃コンソメはコンソメ自体が濃くないのでじゃがいもの味を楽しめてとても良いです。

今度は感激うす塩味とあえて食塩不使用の芋まるごとを食べてみたいと思いました。

メールによるお問い合わせ

2020.07.10 コロナショックから初めて迎える夏

こんにちは。調査グループのcokeです。

現在は、排ガス測定に加えてアスベスト粉塵測定も行っています。
コロナショックから初めて迎える夏ですが、
マスクを装着しての作業はなかなか大変です。

呼吸しにくくなっているのが一番の原因ですが、
それで口呼吸をしてしまうと鼻呼吸の予防効果が台無しです。
体調管理も大切な仕事ですから、なるべく呼吸しやすいマスクを見つけたいですね。
皆さんのおススメのマスクがあれば教えてください。

さて、一応緊急事態宣が解除されて外食しやすくなりました。
早速外食をしようと思い、今回は西東京市でラーメンを食べました。

妙に写真写りが悪いですが、スープと麺が実に自分好みでした。

自分は太麺の味噌ラーメンが好きなのですが、細麺の醤油ラーメンでありながら、
一口食べてため息が出てしまうほどの味にはそうそう出会えないです。
チャーシューはまあ・・・普通ですね。

よく言えば素材の味を生かしている、悪く言えばパンチが足りない・・・これは好みの違いでしょうね。
全体的にみれば食べてよかったと思えるラーメンでした。また食べに行きたいです。

メールによるお問い合わせ

2020.07.03 行きつけのラーメン屋がついに営業再開!

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ調査グループの小林です。

最近も排ガスや採水作業、大気測定など様々な業務を対応させてもらいました。

さて、行きつけだったラーメン屋が半年程休業していたのですが、
知り合いに「つい最近再開した」と聞いたので早速その日のうちに食べに行きました。

家系のラーメンは醤油ダレと豚骨スープが基本ベースですが、
店によって味に差が出ているのも店の個性があって面白いですね。

ちなみに皆さんは、普段食べている中華麺に
ほぼ必ず「かんすい」という添加物が入っているのは、ご存知でしょうか。
「かんすい」とは、炭酸ナトリウムや炭酸カリウム等を主成分とした食品添加物(アルカリ塩)を指します。

タンパク質にはアルカリ性と反応すると、まとまって収縮する性質を持っています。
かんすいはこの性質を利用して小麦粉に含まれるタンパク質を収縮させる事で、
麺のコシと滑らかさを出しています。また、麺独特の淡黄色もかんすいの作用の1つです。

身近な食品もただ食べるだけでなく、こういった事を知るのも食べる楽しみの1つかなと思いました。

メールによるお問い合わせ

2020.6.26 一面のチューリップ畑にて

こんにちは。
ケーズブレインズ、環境コンサルティンググループのS田です。

4月の2週目頃からテレワークに入り、早2ヶ月が過ぎました。
回線が重くて作業が進まなかったりもしますが、なんとか在宅での仕事も慣れてきた気がします。
通勤時間がまるまる睡眠にあてられるので、
仕事中に眠たくなってしまうことがなくなったのは在宅のメリットかもしれません(*^^*)

ここ最近はほとんど外出できていないので少し前の話になりますが、
地元は桜とチューリップが有名で、春はとても彩り豊かな景色が楽しめます。

どこにも出掛けられないし、かといって引きこもりっぱなしも運動不足になるし…ということで、
散歩がてら、数年ぶりに地元のチューリップ畑を見に行くことにしました。

写真の心得がないので伝わるかわかりませんが、
視界いっぱいに咲くチューリップは壮観でした。

たまに赤一面の区域のはずが白いのが一本紛れ込んでいたり…
あ、球根混ざっちゃったのかな、と微笑ましくなったりもしました。
その後も近くの河原に寄り道したり、小さい頃によく遊んだ公園の前を通って懐かしんでみたりと、
ゆっくりとした一日になりました。

メールによるお問い合わせ

2020.6.19 ナメクジは「殻がないカタツムリ」では…ない!

こんにちは。
株式会社ケーズブレインズ環境コンサルティンググループのharuです。

いよいよ、梅雨の時期がきましたね。
人間にとっては、夏の場合、湿度30%−60%の環境で「気持ちいい」と感じられます。
雨であれば、湿度は90%以上になり、高温に加えて、空気がねばねばして、ムシムシしてうっとうしくなるかもしれません。
が、世の中には、高湿度嫌い人間があれば、きっと好きな生物もあります。
例えば…
晴れの日にほとんど見えませんが、雨の日によく見えるナメクジとカタツムリですね。
「蛞蝓(ナメクジ)に塩」ということわざもあります。
熱中症になりやすい人間に塩分を補充するが、ナメクジに塩分をあげると脱水症になります…
生き物って、本当にいろいろなおもしろいことありますね(笑)。

そして、ある雨の日に、こういうナメクジを見ました。

これどう見てもただのナメクジなのですが…
ちょっとこの子の目線をのばすと…

(;゚Д゚)!!!
もしかして、その殻に目指しているの?!
もしかして、目の前のはただのナメクジじゃなく、
殻から出してお散歩をしているカタツムリなの?!
まぁ、あり得ないと思いますが、
ナメクジは確か「殻がないカタツムリ」に似っていますね(笑)。

メールによるお問い合わせ

2020.06.12 今年度はコロナ禍もあり、6月からの4ヶ月間について補助が出ることになりました!

こんにちは!株式会社ケーズブレインズ、環境コンサルティンググループの知ったかこと鹿鷹です。

建設コンサルタントでの出向も4年目となりましたが、未だにレベルの高い会話に出くわすことも多く、自慢の会話力で何とか乗り切っています(笑)
もちろん解らないことは後で調べていますが、「環境」というのは広く深く理解するには大変な分野です。

関東地方も梅雨入りし、現場調査は蒸し暑い中での作業となっております。
口だけじゃなく小まめな休憩、適切な水分・塩分の補給をしっかり行わないと熱中症の危険とは隣り合わせです。
そんな中、弊社では一昨年から熱中症対策の一環としてドリンクや飴などの購入を補助してもらえるようになりました。
通常は7月から9月までの3ヶ月間について補助を受けられるという決まりでしたが、今年度はコロナ禍もあり、6月からの4ヶ月間について補助が出ることになりました!
もちろん現場調査だけじゃなく通勤時等にも熱中症のリスクは潜んでいるため、総務グループを含めた全社員が対象となっています。

我々は「頼れるビジネスパートナー」として、お客様を少しでも支えて行けるよう努力させていただいておりますが、会社からのサポートもあって頑張れているのだなと改めて感じることができました。

最後に鹿鷹の由来となっておりますサッカーと野球の開幕を控えまして、安全な運営を望むのはもちろんですが、是非ともスポーツの力で我々に活力を与えてもらえたらなと期待しております!

メールによるお問い合わせ

2020.06.05 自粛要請期間中に作ったおすすめレシピを紹介!

こんにちは。
株式会社ケーズブレインズ環境コンサルティンググループのかわだです。

現在某県で土壌の前処理業務をしています。
先日、緊急事態宣言が解除されました。
とはいえ、まだ油断は禁物です。
来るとされる第二波に備えて、引き続きウイルス対策を行いたいと思います。

自粛要請期間中は外出を控えていたため、家にいる時間が必然と多くなりました。
その時間を活用して少し凝った料理をいくつか作っていました。
その中で一番出来の良かったレシピをご紹介します。

まぜそば(辛)のレシピ

材料

中華麺 1玉/豚ひき肉 100g/長葱 1/2本/小葱 適量
卵黄 1個/唐辛子 1本/おろし生姜 大さじ1/ごま油 適量

A(調味料)
醤油 大さじ1/豆板醤 大さじ1/鶏ガラスープの素 小さじ1
料理酒 大さじ1/塩 適量

手順

① Aの調味料を全て混ぜておく。
② フライパンにごま油を引き、弱火でおろし生姜と唐辛子を熱する。
③ 強火にしてひき肉とみじん切りにした長葱を入れて炒める。
④ ひき肉にある程度火が通ったら混ぜ合わせたAの調味料を入れ、ひき肉にしっかり火が通るまで炒める。
⑤ 鍋にお湯を沸かして中華麺を茹で、湯切りをして、器に盛る。
⑥ 麺の上に⑤ と卵黄を乗せ、小葱を散らせたら完成。

メールによるお問い合わせ

2020.05.29 日常内のファンタジー

こんにちは。株式会社ケーズブレインズのwakです。

最近は下水処理場で清掃のお手伝い、排ガスのばいじん調査の他、
河床材調査といって簡単に言えば川底の底質調査を行いました。
最近は寒暖差が激しくて通勤時と作業時で上着を脱ぎ着しなければいけなくて少々煩わしいです(笑)

さて、最近コロナの影響で色々大変ですね。
僕も仕事が減り自宅待機する時間がありました・・・。
さらに楽しみにしていたライブまで延期が決定し少しショックです。
(中止ではないだけヨシ!と思っていますが。) 
そんな中でもちょこちょこ仕事で出る時があった時見つけた一枚です。

どうやらここからアンドロメダに行けるようですね!
人によっては南十字や岩手方面かもしれませんが。
国分寺のバスの乗り場案内だそうです。
フォントの影響かファンタジックな要素が日常に溶け込んでいる感じが良い味出してます。

件のウイルスの影響で動物園や博物館、好きなお店が軒並み閉まっているので、
少々家にいるのが飽き飽きしています。無事に終息したら外に出かけたいなぁ〜。

メールによるお問い合わせ

2020.05.24 モンゴル出身エリの初投稿ブログ!

モンゴル出身のエリと申します。
初めての投稿となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

環境に携わる仕事をしたく、今の会社にたどり着きました。

そろそろ一年目を迎えますが、やっと環境調査のプロたちの後を歩くようになってきました。
これからも頑張って、早く一人前になるように目指していきたいと思います。

日本では、環境基準というのが法律規定で定められており、
その基準値に基づいて住居環境、生態環境をきちんと評価しています。
その基準値を守るのと達成するために、環境を常に観測し調査する必要があります。

日本の環境が守られている背景には、私たちの様な環境サービス業が存在し調査し続けることで、
自然の環境が守られていることにあるのではと思っています。

このような業界の存在性が大きく影響したのではないかとも思います。

昨年度、栃木県での関わりがあった仕事が新聞記事に掲載されました。
こういう記事を見つけると関われたことへの喜びを感じます。どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

メールによるお問い合わせ

2020.05.15 雹(ひょう)霰(あられ)の違いって?

こんにちは。環境コンサルティンググループのシュガーです。

5月に入り気温が上がり暖かくなりました。
最近の業務は、前にもお話したことのある干潟での測量業務を行っておりました。

新型コロナウイルスの影響で外出を自粛しているので業務もですが、
休日も外出することが殆ど無くなり、天候を気にかけることが少なくなりました。

そんな矢先、外で雷が鳴ったなと思った瞬間、雹(ひょう)が降ってきました。
降った雹の大きさは、約1cmありました。
ふとその時に霰(あられ)から雹に呼び名が変わるのは、
何cmからなのだろうと気になったので調べてみました。

調べてみた結果、霰と雹の違いは、氷の粒の大きさで判断されており、
氷の粒5mm以下が霰、5mm以上が雹と言うことでした。

また、霙(みぞれ)と言うものもありますが、霙と雹の違いは、雹は雲から降る氷の粒の事ですが、
霙は雨と雪が同時に降る現象なので、氷の粒ではなく雪の結晶があるものを霙と呼ぶそうです。

メールによるお問い合わせ

2020.05.08 新しい発見・知ることが出来ました。

株式会社ケーズブレインズ、環境コンサルティンググループの橋本です。
おかげさまで、本日も現場での土壌調査があり「三密」にならないにように、
現場内にて気を付けながら作業をしているところです。
このような時期に仕事がある有難さを感じています。

現在、そのような世の中の状況でもあり、
「密」回避と「夏山トレーニング?」(夏のシーズンに、どの様な状況になっているか分かれませんが)を
兼ねて、徒歩(片道約1時間30分)にて会社まで通勤をしています。
歩いていると色々な発見があって楽しいものです。

特に徒歩通勤の途中に本所・両国界隈を通りますが、結構史跡が沢山あるのだなと感じました。
例えば幕末の三舟と呼ばれ、江戸城無血開城を成し遂げた幕臣、勝海舟の「勝海舟生誕の地」、
赤穂義士の討ち入りの舞台となった「吉良邸跡」等、
歴史が好きな私にとっては通勤時間も苦にならず、毎日楽しく通勤しており、
このような状況だからこそ、新しい発見・知ることが出来ることもあるのだとつくづく思いました。

その意味では、様々な場面、状況に沿って多角的に物事を考え、柔軟に対応してゆく事が大事だと改めて思う今日この頃です。


通勤途中にて(両国橋から見る隅田川)

メールによるお問い合わせ

2020.05.01 鳥取、島根に出張

環境コンサルティンググループのヨリヨリです。
業務内容は引き続き土壌汚染調査をやっております。
土壌、土壌ガス、地下水を採取・分析して土壌汚染物質の有無、基準値を超えてないかを
調べる調査です。

私の業務も緊急事態宣言が発令され調査の仕事も休工、延期にはなってきていますが、
この機会にたまっていた内勤業務、身の回りの整理整頓これからいかに仕事をやりやすくしていこうかと…3つの密を避け、プラス思考でやっていきたいと思っています!!

さてこれからゴールデンウイークですが何処にもいけませんよね〜

朝は一人ラジオ体操!お家筋トレ〜
ワンちゃん(ポンタ)の散歩をして〜
家の使わない物、着ない服を捨てる〜
土壌汚染対策法のお勉強〜とかです!!

今どこにも行けないので先々月、鳥取、島根に出張に行った時の写真をアップします!



鳥取砂丘です!
2月なので日本海側の風が強く寒かったけど
砂漠最高!


島根県の出雲大社です!
日本最大級の大しめ縄!迫力がありましたよ!


まだこの状況は続くと思いますが
めげずに頑張ります!

マスク着用、うがい、手洗い忘れずに〜

メールによるお問い合わせ

2020.04.19 モルモットのゆきまる

こんにちは。ケーズブレインズ、環境コンサルグループのS田です。

図面作成補助などの業務に就いてそれなりの年月が経ちましたが、ここ最近はイラストレーターの他にGIS等のソフトに触れる機会も増えてきました。
イラストレーターは学生時代に少しだけ使っていたのでなんとかなっていましたが、GISは触れたことがなかったので振り回されつつなんとか食らいついています。
座標ズレをぴったり修正できたときにひっそり達成感を感じる日々です。

話は変わりまして、以前紹介しましたモルモットのゆきまるが我が家に来て1年が経ちました。
時間の流れは早いですね。
手のひらにおさまるくらいの小ささだったゆきまるも、今では1200グラム近い大きさにまで育ちました。もう両手を使わないと持てません。

心なしか凛々しい顔つきになったような…。
臆病な性格は相変わらずですが、餌やおやつをもらえるときはすごい勢いで迫ってきます。
口もとに手を持っていくと舐めてくれるようになりましたが、なついてくれたのかおやつの催促なのか微妙なところですね。
半々かな。

この一年は目立った不調もなく元気に過ごしてくれました。
体調管理に気を付けて、なるべく長い時間一緒にいられるようにしたいです。

メールによるお問い合わせ

2020.04.17 最近やったこと

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ環境コンサルティンググループの桃白白です。
日に日に拡大していくコロナウィルス心配ですね。
マスクと除菌ティッシュはもちろんですが体温計も各薬局店で現在品切れ状態になっているみたいです。
私が現在通っている千葉の分析会社でも感染リスクを避けるため東京から出勤している方は「時差出勤」、「社内でのマスク着用」、「こまめな手洗い」といった対策をしています。
また業務の近況ですが、3月末に退社された方の代わりに4月から新たに油分の分析業務を担うこととなりました。
以前もやっていましたが、4年ぶりの分析なのでミスやケガの無いように慎重に作業していきたいと思います。

コロナで自粛生活が続いているので久しぶりにゲームを買ってみました。

アカハライモリも最近飼いはじめました。

メールによるお問い合わせ

2020.04.10 二郎系ラーメン

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ調査のうめこです。

入社して1年8か月が経ちました。
私の3月までの業務は、以前から引き続き気中アスベスト粉塵測定でした。

今まではその日の作業で頭がいっぱいだったのですが
最近は、「今日はどんな種類のアスベストを除去しているのか。どれほど危険性(発じん性など)が高いものなのか。」こんなことを考えながら、作業しています。
特にアスベスト除去中の作業場内に入る日や養生撤去前の測定がある日は、保護具をしっかり着用していても、正直怖いです(笑)

顔見知りの業者さんも増えてきて、雰囲気が良い現場も多いです♪
仲良くなったガードマンさんに、近くのランチを教えてもらったり…(笑)
難しい現場も多々ありますが、とてもやりがいを感じます!


4月で、東京に住んで3年目に突入!
東京に来てから最もハマった料理………“二郎系ラーメン”です!!

初めて食べたときは、豚臭いし、なんだかイマイチ
しかし数か月後、なぜか食べたくなりました(笑)
行きました、「うまっ!!」となり、ハマったわけです。
ニンニクも入れれば入れるほど、美味い!中毒に陥っていた頃は、週1のペース。
※いつも食べきる自信がなく、一番少ない量しか頼んだことない(*_*)


では、立川の二郎系を紹介★
@ 立川マシマシ

「一番よく行く。安定の美味さ。味はしょっぱめ。ニンニクを入れまくる。」
※ヤサイ普通・アブラマシマシ・ニンニクセルフ


A 田田

「シャキシャキヤサイ。すこしあっさり。」
※ヤサイ少なめ・アブラ少なめ・ニンニクマシ・カラメ


B 立川二郎

「昼営業しかしていない。一度行っただけだがかなり美味い。ブタが神。」
※ヤサイ普通・アブラ普通・ニンニク普通


おまけ★
八王子 ぶっ豚

「友人のおすすめ。とにかく麺が太くて固めだが、結構ぺろり。スープはどろどろ系。」
※ヤサイ普通・アブラマシマシ・ニンニクセルフ

みなさんも行ってみてください (^^♪

メールによるお問い合わせ

2020.04.03 痛風鍋を食べに出かけました!

こんにちは。株式会社ケーズブレインズの鳥居です。
最近も前回同様、作業環境測定を多く行っています。

今日のコロナ流行に伴う外出自粛令で正直、直近のネタがありません・・・
なので、少し前の事になるのですが、痛風鍋を食べに出かけました!

鮟肝、白子、牡蠣がどっさり入ってます。火が通る前の見た目は結構生々しいですね(笑)
でも味はとてもおいしかったです!お酒が進みました〜!

本当はお花見とか行きたいのですが、仕方がないですね。
無事に乗り越えられるよう、みなさん頑張りましょう!!

メールによるお問い合わせ

2020.03.27 デリシャスミックスについて

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ調査グループのt.kです。
最近の私の仕事はアスベスト粉塵測定、室内空気環境測定、アスベスト吹付材の目視点検
をしています。
今日はデリシャスミックスという豆菓子についてお話したいと思います。

私が最近はまっている食べ物にデリシャスミックスという豆菓子があります。
中身はバターピーナッツ、皮付きピーナッツ、アーモンド、ジャイアントコーン、イカリ豆、バナナチップ、レーズンが入っています。

ミックスナッツ好きな私はスーパーなどに行っては、色々な商品を買って食べてみました。
ですが美味しくても値段が高いという商品が多く、なかなかこれ!というものが見つかりませんでした。

そこでネットで値段が手頃で良いミックスナッツはないか、と探していたら豆好きならこれがお勧め!という記事を発見しました。
その謳い文句にのって買ってみようと思ったのがデリシャスミックスでした。

値段は350gで320円と手頃で、6種類もの豆を堪能でき、塩加減が丁度良いのとバナナチップとレーズンが入っているので適度に甘みもとれ味のバランスがとてもいいです。

豆好きという方なら一度食べたらはまると思いますよ(笑)

メールによるお問い合わせ

2020.03.20 湿度の維持

こんにちは、調査グループのcokeです。
最近は排ガス測定の業務を受ける機会が増えてきました。
測定口側での作業なので、高所作業になることが多いです。
うれしい誤算なのですが、趣味としてボルダリングを始めてからは高所作業に対してより安全を意識できるようになった気がします。
ちなみにボルダリングの経験を最も活かせた作業は石綿建材調査の時でした。
天井や梁を確認するために高所に登るので、とても役に立ちました。

さて、バニラと温室を購入してから初めての冬越えとなりました。
高温多湿を維持したおかげで元気よく成長してくれました。
事務所で弱っていたウツボカズラも一命を取り留めてくれました。
冬越えで重要なのはやはり湿度の維持なのでしょうね。
来年の冬は事務所でも越冬できるように知恵を絞りたいです。

メールによるお問い合わせ

2020.03.16 私の実家に新しい家族が増えました。

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ調査グループの小林です。
最近は採水、アスベスト、土壌、排ガス測定と様々な仕事をしてきました。
更に仕事の幅を増やせるように頑張っていきます!

さて先月、私の実家に新しい家族が増えました。

トイプードルのくぅちゃんです。
まだトイレも覚えていないので、放すときは必ずオムツを履かせています。

実は、くぅちゃんとは先週実家に帰った際に初めて会いました。
まだ生まれて数ヶ月ですが、常にリビングを走り回るくらい元気です。
まだ幼いからか、舐めたり噛んだりする癖があり、ちょっと困っています。
特に噛み癖は跡が付くほど噛むのでかなり痛いです…。

実家に帰った翌朝はくぅちゃんに1時間ほど顔を舐められ指を噛まれで全く寝付けませんでした。

今後の成長が待ち遠しいです。
ただ噛み癖だけはホントに痛いので、また実家に帰る際は事前にしつけを調べておこうと思っていますが…

メールによるお問い合わせ

2020.02.28 「かわいい看板娘」の着替え

こんにちは。 株式会社ケーズブレインズ環境コンサルティンググループのharuです。
毎年、定例イベントや祝日がいっぱいありますね。

毎年、定例イベントや祝日がいっぱいありますね。

お正月やお盆休みなど連休になる祝日はもちろん、
雛まつりやクリスマスなど休まないけど、伝統的なイベントも面白いです。
ところで、イベントといえば、お菓子でしょ。
お菓子と言っても、洋菓子や和菓子いろいろあるけど、
「ケーキ」はやはりいちばん知られるかもしれません。
最近、あるケーキ屋さんの「看板娘」に目を奪われました…
うち近くのこの子・不二家のペコちゃんです!↓

雛まつりの着物姿です!
かわいくてたまらないじゃないですか!
しかし!それだけではありません!
これをご覧ください↓


パンプキンと魔女と言えば……ハロウィーン〜
そして、定番のクリスマス、サンタペコちゃん↓

まぁ、たまにちょっと意味不明な服もありますわ…
店長さんとしては夏?秋?のための宣伝のつもりかな?(笑)

さて、クイズを出します。
これは、どういうイベントの姿でじょうか?

(答え:フィギュアスケート)

メールによるお問い合わせ

2020.02.21 PCB廃棄物ってご存知ですか?

こんにちは。調査グループのTと申します。
最近の業務ではプラント関係の仕事、アスベストの目視・採取、
PCB感圧紙のサンプリングとペール缶への保管等をしております。

この中のPCB感圧紙のサンプリングと保管ですが、みなさん知っていますか?

PCB廃棄物には処分期限というものが設けられています。
PCB廃棄物と言っても大まかに二つの種類があります。
高濃度PCB廃棄物」と「低濃度PCB廃棄物」ですね。
実はこの二種類のうち、「高濃度PCB廃棄物」のほうがそろそろ処分期限を迎えるのです。

具体的な日程は処分するものによったり、地域によって変わったりするのですが
東京事業エリアの変圧器・コンデンサーは2022年3月31日までなんです!
あと2年しかないんですよねぇ、安定期及び汚染物等が2023年3月31日までとなっています。
全国の処分期間は環境省が出してるものを掲示しておきますねー。

そうそう、高濃度PCBの中に安定器ってあるじゃないですか?
これって業務用・施設用蛍光灯器具の安定器のことなんですよ。
実はこれ古いビルとかにはいまだに使われているって知っていますか?
案外気づいてないビルオーナーさんとかいるみたいでして、
解体するときや改修するときなんかに解体屋さん等に言われて初めて気づいて調査、、、なんてこともあるんです。

そこで問題になるのが上記の処分期限、
そろそろ期限間近なんです気になる方は早めの調査をお勧めします!

さて以下は私事なのですが、、、
1月に両親を連れて家族旅行に行ってきました。

私の父親は趣味らしい趣味はなかったのですが、釣りをしたかったらしく一緒に釣りをしに行きました。
私は幼少の頃に父親と一緒に釣りをしたくらいでほとんど経験がなかったのですが、
父親は昔からやりたくてしょうがなかったようですねぇ、
定年迎えてからも働き続けてたのですがやっと趣味を楽しむ時間ができたのでしょうか。

行ってきたのは幼少の頃に良く行っていた千葉県勝浦市の守谷です。
実は父親の生まれがここで、ここでどうしても釣りがしたいとのことで宿を予約して一泊二日で行ってきました。


ピンぼけしてる、、、


綺麗な海ですよね、、、、冬なのでちょっと物悲しいですが。。。

そして釣り場に到着、いやー相変わらず足場が悪いし波は凄いし、、、
いつ来てもここは波が凄い気がします、幼少の頃の記憶ですが(苦笑)。
幼少の頃ここはとても怖くてでも好奇心をくすぐられる場所でした。

波に攫われるからと昔はこんなに海の近くまでは行かせてもらえず
遠くから押し寄せる波を見たりちょっと離れた岩場でカニを取ったりしてました。

ここら辺に仕掛けを投げ込みました。
仕掛けはフカセ釣り?という仕掛けなのかな?詳しくないのでよくわかりませんが、
今回は全部父親任せで私は運転手 兼 引率?だったので釣り竿やら仕掛けやらはお任せだったんですよねぇ。
その辺は昔と変わりませんでした(笑)

気になる釣果ですが、、、

小っちゃいメジナが連れました(笑)

写真じゃわからないのですが、目が青くてとても綺麗なんですよ!
これは私が釣った魚ですが、父親もこのサイズが何匹か連れたようです。
本当はこの魚の大きいのを狙っていたようですが、
前に私の弟を連れて釣りに来たときは坊主(まったく釣れないこと)だったらしく、とても喜んでいました。

私もとても楽しかったので、
今度は自分でいろいろ装備を整えて父親を誘ってみようかと思います。

メールによるお問い合わせ

2020.02.14 バレンタインデー

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ調査グループのかわだです。

先日、仕事で三重県まで行ってきました。その時の測定で使用したのがこの三次元電磁流速計です。非常に繊細な器具なので取り扱いに気を付けるよう、何度も注意されました。
壊さないよう慎重に扱いたいと思います。


2月に入ってバレンタイン商戦が本格的になりました。
会社の近くにある立川の伊勢丹や島屋でも特設会場を作ってイベントを開催していたので行ってきました。
一通り見て回って、今年は独創性のあるチョコレートが多いなぁと思いました。
高級路線はそのままに、見た目が華やかでソーシャルネットワーキングサービス映えしそうなものや、香りや風味付けに意外性のある食材を使ったチョコレートが目を惹きました。
今年伊勢丹のバレンタインイベントに初出店の「賛否両論チョコレート」では醤油や京七味を使ったチョコレートを販売していて、飛びぬけて異彩を放っていました。
見た目では「ベルアメール」の新商品パレショコラのパンケーキがユニークな外見でした。
板チョコレートでバターの乗ったパンケーキを模していてピンクやハート型のチョコレートとは違うベクトルの可愛らしさがありました。
見ているだけでも楽しいバレンタインイベントですが、特に海外から出店しているブランドは輸入の都合でイベント期間中に売り切れても再入荷がないので、イベント初日の参加がおすすめです。

メールによるお問い合わせ

2020.2.7 初めましてと最近買ったもの

こんにちは。株式会社ケーズブレインズのwakです。
ブログでは初めましてですね。宜しくお願いします。(‘ω’)ノシ

元々は海洋生物とか自然環境のことを大学で学んでいたのでいつか生物と関わる業務ができたらいいな〜なんて考えています!!最近は大気調査の地点巡回や下水処理場で清掃のお手伝い、工場で地下水の採水など多彩な業務を行ってきました。おかげさまで新しい分野の知識も増えた他首都圏をぐるぐる回ることが多くなりました。時には有名だったあの場所やディープな現場に行くこともありました。
( ゚Д゚)<マジスカ ←時々こんな感じになっています(笑)

前置きはこのくらいにして仕事で街を動き回ると時々リサイクルショップを見つけます。私自身オタク(特にボーカロイド)なのでどうしても仕事しながら推しのグッズが無いかななんて考えてしまうことがあります(;^ω^)。そんな風に見つけて後日行ったリサイクルショップであるCDを買いました。それがこれです。



覚えている方もいる思います。昔やっていたドラマ「電車男」のサウンドトラックです。キタ――(゚∀゚)――!!でおなじみですねw 調べたら2005年に放送だそうです。もう15年近く経つんですね!今では趣味とか好きなものとか胸張って言える時代になったのはすごくいいことだと思います。(限度はありますが)
話を戻してこのCD収録のELO「Twilight」は通勤の時に聴くと元気が出ますね!ちょっとオタクの血が騒きますが・・・。他にもこのBGMあったな〜とかちょっと懐かしくなったり自分オタクで良かったな〜とか思いました。( ´∀`)

さて、実は数日前にずっと再コラボを願っていたライブの公演が2年ぶりに決まったと情報が入りものすごく興奮しています!それこそ
キタ━━━━━━()━━━━━━ !!!!!
ですね!予算作らねば・・・(´・ω・)

メールによるお問い合わせ

2020.01.24 久々のスキーを満喫!

今年もよろしくお願いします。
環境コンサルティンググループのシュガーです。

最近は河川の流量観測や採水業務を頻度、高めに行っています。
しかし、まだ作業に関して、分からないことばかりなので
去年、身に付けられなかったことを身に付けて、
一段階上を目指すのを今年の目標として頑張っていきたいと思います!

話は変わりまして、皆さんは、お正月をどの様に過ごされましたか?
私は、お正月はゆっくり家で過ごしていました。
お正月は体を動かさなかったので、そろそろ体を動かそうと思い先週、
スキーをやりに長野県に行ってきました。

去年、滑った感覚を覚えていて今回は、あまりコケませんでした。
滑った次の日は体が痛かったです。
久しぶりに動いたからなのか、それともコケたからなのか〜 どちらの原因ですかね(笑)
では、また〜!

 

メールによるお問い合わせ

2020.01.17 「菜根譚」で学ぶ処世訓

株式会社ケーズブレインズ環境コンサルティンググループの橋本です。

お客様や協力会社に現場調査内容説明をする時に
語彙力が欠如していることに気づかされることがあります。
そのことから、すこしでも語彙力をUPしたい考え、今年から読書量を増やしていきたいと思っています。

中国の文献に「菜根譚」というものがあります。
明の時代に書かれた処世訓で現代の時代にも多くの方に読まれているそうです。

私も仕事の考え方・進ませ方等の参考になればと「菜根譚」を解説している本を読んでいます。
この本の中で、なにごともないとき(無事)、何かが起きた時(有事)、
どのような心で対処すべきかを説いているものが和訳され解説させています。

『なにごともないときは、心がぼんやりしがちである。心を寂々(ひっそり静か)にして、
惺々(澄みきった明らか)の気持ちでものを見るようにせよ。なにごとかが起きたときは、
心がはやりがちになる。心を澄ませ明らかにして、ひっそり静かにものごとに対処せよ。』

以下に解説を原文のまま紹介します。

〈「無事」「有事」の際にはそれぞれ必要な心がけがある。まず「無事」のとき。
心はゆるみ、ぼんやりしがちである。そのようなときには、心を「寂々(せきせき)」に、
つまり、ひっそり静かにする。
そして「惺々(せいせい)」、つまり澄みきった明らかな気持ちでものを見るようにする。
これは、平和なあまり、心がゆるみ、気持ちが濁ってしまうことを戒めているのです。
次に「有事」の際。事件がおこると身辺何かとあわただしくなり、心が落ち着かなくなる。
そのようなときは、さきほどの「惺々」の気持ちを大切にし、はやる気持ちをまず落ち着かせる。
そして、さきほどの「寂々」の気持ちを第一のものごとを解決していく。
有事と無事とでは、おのずから状況が異なり、心の状態も違ってくる。
そこに適した心構えをつくり、ものごとに対処していくのである。
そうしてはじめて冷静な是非善悪の判断ができるのである。〉

私も調査現場において想定外の出来事が起こる事もあり、
また、比較的仕事量に余裕がある時期もあります。その時の心構えの参考になる内容でした。

メールによるお問い合わせ

2020.01.09 ミナミの街で遊んで来ました!

環境コンサルティンググループのヨリヨリです。

皆様、新年明けましておめでとうございます。<m(__)m>
年があけるのもあっというまに感じましたが、また新しい年が始まりましたぁ〜!(^^)!
今年もどうかよろしくお願いいたします。

さっそく今年に入ってブログ更新ですね〜今年の目標!抱負!
昨年は健康面で体重落とすことを目標にかかげましたが××××残念ながら。
で!今年!も一緒でサラダダイエット、筋力トレーニング!お腹を凹まします〜

仕事面ではオリンピックの関係もあり首都圏は再開発事業が次々と動き始めていますし
昨年同様ますます土壌関連の仕事は多忙になると思います。(もうすでに忙しいです!)
と言う事で色々な事にチャレンジしスキルアップし後悔がない年にしたいと思います!!

年末年始!大阪に帰省し久しぶりにミナミの街で遊んで来ました!

道頓堀でたこ焼き食べて!

かに道楽で夕食です!

地元に帰ってもなかなかゆっくりできませんでしたが、友人達とお酒飲んで楽しかったです!

今年もいい事、辛い事、いろいろあると思いますが笑顔を絶やさず頑張りましょう!

メールによるお問い合わせ

2020.01.03 年末年始の骨休め

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
環境コンサルティンググループのASAです。

やはり新年最初はこの挨拶ですよね
タイミングが大事な挨拶は緊張します…。
挨拶って普段からしていますが、大事な事ですね。
同級会で、何年かぶりに会う仲間たちとか、面接の時、仕事先とか、
お互いに挨拶すると、挨拶の仕方で、相手が少し見えてくるし、周りにも関係性がわかるし、
なので緊張はしますが、自分らしい挨拶を心掛けています。

水質調査や土壌調査、アスベスト関連の調査や作業環境測定など室内外を問わず比較的、
身体を動かす業務に従事しているので、年末年始の休暇は身体を休める良い機会です。
さて、今回は、こんなところに家族と行って来ました。
どこだか分かりますか?

そうです、お祭りです。
ではなく、お台場にある某温泉施設に行って来ました。

ここ凄いですね、店内に入ると、みんな浴衣に着替え、写真のホールに出て来るのですが、
江戸時代の縁日を再現していて、いい雰囲気で日常を忘れのんびり気分転換出来ました。

居酒屋、カフェ、宿泊施設、勿論各種温泉も!
料金は少し高めですが、施設内ではお金の受渡しが無いので、
財布貴重品はロッカールームのロッカーに預け、手ぶらで動けるので、仮眠室やお風呂でのんびりできます。

あまりこういった施設には行った事が無いのですが、これからは色々行ってみようと思います。 

メールによるお問い合わせ