K's BRAINS(ケーズブレインズ)|環境調査|大気汚染調査|アスベスト調査|土壌汚染調査|河川調査|国立市|東京都
人材派遣 求人情報 個人情報保護について TEL:042-512-8405
Contruction banner
アスベスト調査 土壌汚染調査 建設残土調査 水質調査 自然環境調査 線量測定関連業務 データ集計解析補助 大気汚染調査 室内環境調査 騒音・振動調査 流速調査 調査事例 調査の流れ PCBの調査
上下水道設備運転 空調等設備保守 人材派遣業務 関係法令について SDGsへの取り組み スタッフブログ 求人情報 ケーズブレインズ エアコンメンテナンスサイトはこちら スマートフォンでの閲覧にも対応しております Facebookアカウントはこちら

リンク

B-plus

アクセス

アクセス

〒186-0011 東京都国立市谷保6049
TEL.042-512-8405
FAX.042-512-8406

ブログ

2021.12.24 私の業務について

こんにちは!株式会社ケーズブレインズ、環境コンサルティンググループのシュガーです。
今日は、私が行っている業務についてお話します。

対応している業務はいくつかあるのですが、どれも水に関することが多いです。
その中で、最近行った業務では、東京都にある地下水の水質調査を多く行いました。
この業務を通じて驚いたことは、東京には非常に多くの井戸があるということでした。
井戸と言っても災害時に使用する井戸であったり、工場で使用する為の井戸であったりと使われ方は様々でした。
東京は意外と井戸だらけという新たな発見があったので楽しかったです。

寒さが本格的になる時期ですが、
現場に向かう途中に見える綺麗な富士山を眺めて癒されるのが、最近のマイブームになっています!

メールによるお問い合わせ

 

2021.12.17 昼夜逆転の作業も無事完了!

株式会社ケーズブレインズ、環境コンサルティンググループの橋本です。

某鉄道関連の土壌調査を担当しまして、終電後の作業となることから10日間、昼夜逆転の生活をしていました。
年のせいか、体が昼の生活に戻りづらくなっています。

作業をする上で、鉄道関連の仕事ならではの注意すべき点が色々とありましたが、
何事もなく調査が終わった事に安堵しています。

気づけば今年も残りあと、僅かになりました。

個人のスキルとして、いまの現状では駄目だと認識しているにも拘わらず、
今年も何らかの形を残す事(資格等)が出来ませんでした。

このままでは、スキルが無いおじさんになってしまうので、
来年は危機感をもって生活をして行かなくてはと考えています。

メールによるお問い合わせ

 

2021.12.10 お初の名古屋めし「あんかけスパゲッティ」

株式会社ケーズブレインズ、環境コンサルティンググループのヨリヨリです。
引き続き某指定調査機関で土壌環境調査のコンサルティング、現場担当をさせていただいております。

気が付いたら早いもんで、今年も…もう12月ですね〜。
ようやくコロナも収まり始め、年末年始は自由に出かけられそうですねぇ!!

今年一年を振り返ってみて色々と大変な時期でしたが、
仕事もプライベートも自分なりには頑張れたんじゃないかなぁ〜と思います。
これからも程よい緊張感を保ってスキルアップしていきまぁす〜!!

先月!出張で名古屋に行ってきました。と言っても何回も仕事では来ているのですが。。。

名古屋めしと言えば、みそかつ、手羽先、ひつまぶし、きしめん、味噌煮込みうどん等が有名ですが、
知り合いにあんかけスパゲッティ美味しいよ!と言われ
「ほんまかなぁー?ミートスパゲッティやナポリタンの方が絶対美味しいやろー」と思いつつ食べてみましたら、
あら!なんと!あんかけのとろみがいい感じにスパゲッティと絡みとてもおいしゅうございました!!!

ホウレン草とベーコンのトッピングです!
色んなメニューがあり、お店によってこだわりのソースがあるらしいです。
地元の方々に愛されている一品でした。

メールによるお問い合わせ

 

2021.12.03 我が家の初詣は「七福神めぐり」

こんにちは、株式会社ケーズブレインズ環境コンサルティンググループのASAです。
水質調査、大気調査、騒音振動調査等に関わる業務をさせていただいています。

この時期は24時間実施する調査が多く、早朝の寒さがこたえるつらい時期ですが、
前回のブログでも紹介しましたネッククーラーを今年は使ってみることにしました。
こちらはヒート機能があり、カイロとしても使えるのです。

一般的な袋に入ったカイロでもいいのですが、熱くなり過ぎてしまうことがあるのと、
途中で止められず、時間が経つと冷めてしまうのを補うために今回お試しで使ってみました。
ヘッドホンのような形状をしていますが (>前回ブログはこちら
銀色の部分が発熱して暖かくなるので、首回りからホカホカで快適でしたよ〜♪

快適と書きましたが、使用可能時間が短いため、別途モバイルバッテリー等の準備が必要になります。
一長一短ですが、上手く使えればお勧めですね。

年末年始の休みには皆さん色々されていると思いますが、
我が家では初詣に七福神めぐりを家族で参拝しています。

八王子周辺を歩いて廻るので、天気がいいと気持ち良く新年の雰囲気を感じられ、いい運動にもなります。
ただ、普段あまり運動をしていない私には少しきついのですが(笑)
家族との会話も弾むので、出不精な私ですが何とか続いています。
全て廻ると色紙がちゃんと揃うので達成感も味わえますし、神社ごとに特色もありお勧めです。
来年も感染対策をしっかり行い、年始には参拝して来ようと思います。

写真は他にもあるのですが、それぞれ特徴的な神社ですので、
枚数も多くなってしまいますから、ここでは割愛させていただきます。

是非、皆さんも参拝して確かめてみてください。ビックリするような神社がありますよ。
では、また次回。

メールによるお問い合わせ

 

2021.11.26 クイーン50周年記念展に行ってきました!

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ環境コンサルティンググループの桃白白です。

そろそろ年末に近づいていますね。
あっという間の1年間でしたね。今年は公私ともに激動の日々でした。
年末にかけて試料が大量に届くため来月は繁忙期に突入しそうです。
忙しいですが、気を引き締めて最後までミスやケガの無いようにして乗り切りたいと思います。

先日私はクイーン50周年記念展に行ってまいりました。

クイーンといえばイギリスを代表するロックバンドの1つで言わずと知れた超有名なバンドです。
クイーン誕生から50年、ボーカルのフレディ・マーキュリーが亡くなって30年経った現在でも
クイーンの曲はCMやドラマ、ラジオなど私たちの身の周りで流れ続けています。
皆さんも一度は必ず聴いた事のある曲があるはずです。

そんなクイーンの50年の歴史が凝縮された50周年に相応しいとても内容の濃い展覧会でした。

年齢層はやはり40台後半から50代のおじ様、おば様方がかなりの割合を占めており
私のような30代のファンは少ないようでかなり浮いていたと思います(笑)

しかし!

私もおじ様、おば様に負けず劣らずのいちクイーンファンなので
クイーンTシャツに必殺のライダースを着て参戦しました。

皆さん本当にクイーンが好きなのか夢中で写真を撮っていました。
懐かしいライブ映像やインタビュー映像なども流れており、かなり見入った様子でした。
当然私もその一人でした。

私のような洋楽オタクだけではなく初めてクイーンを知る人でも楽しめる展覧会ですので
是非興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

メールによるお問い合わせ

 

2021.11.19 待望の外食!美味しい焼肉を食べてきました

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ調査グループのうめこです。

入社して3年4か月が経ちました。
最近の私の業務は引き続き、気中アスベスト粉塵測定です。
また、アスベストについてもっと深く知りたい学びたいと思い、資格取得のために勉強したりしています。

最近はアスベスト関連以外の業務もたくさんこなしていきたいと強く思うようになりました。

コロナでの営業時間短縮が大幅に解除され、やっと夜に食事に行けるようになりました。
自粛期間が終わったら必ず行こうと思っていた焼肉に行ってきました(^^♪

① まずは乾杯!

② 欠かせないナムルとカクテキ

③ 一番好きなタン塩(米は外せない)

④ 名前は忘れたけど、美味しかった肉

⑤ しめのスープ(抜群に美味しい)

美味しい焼肉が食べれるように、どんどん頑張るぞ〜(^▽^)/

メールによるお問い合わせ

 

2021.11.12 実家の稲刈り

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ環境事業部調査グループのcokeです。

各地の事業所に赴いて排水をサンプリングしています。
コロナ禍が一息ついて、歩行者が多くなったと感じています。
生活道路を車で走るときは歩行者に接触しないように特に注意したいです。

私の実家では小規模ながら稲作を行っています。
今年は天候に恵まれ、無事に収穫することができました。

稲刈機は早くて、便利で楽しいですね。
昔は米袋を担ぐ必要があり、多くの人員が必要でした。
最近の稲刈機の改良もあり、少人数でも刈り取りができるようになりました。
これで鎌を使用しなくて済むくらい小回りが効けば良いのですが、そこまではいきませんね。

収穫したばかりの新米はとても美味しい・・・かもしれない。
率直な感想を言うと、新米と古米の味の違いがよくわかりません。

品種による違いならともかく、産地による違いを感じるのも難しいのではないでしょうか?
結局のところ炊き方が重要だと思います。
ということで、産地なんて気にせずにお米を買ってくださいね。

メールによるお問い合わせ

 

2021.11.05 初の海釣りで大興奮

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ調査グループの小林です。
最近は排ガスの測定業務が主で、他に臭気測定や排水、河川等の環境水、ダイオキシン等の有害大気を行いました。

海釣りという趣味が増えました。
少し車を出せば海があるので、休日は釣りにちょくちょくと出ていました。
まあ、私は車を持っていないので、わざわざ友人に来てもらっているのですが…。

初めての海釣りで釣果が出たお話しです。
友人におすすめしてもらった静岡の海で、私は夕方から翌日の朝方まで寝ずに奮闘しておりました。
たびたび魚がルアーをつつく感覚はあったものの、針にかかる気配が無く諦めかけていたその時です。

急に強く引っ張られる感覚がありました。
「かかった!」
私は夢中で糸を巻きました。

そして釣り上げたのがなんとハタです。初めての釣果にして高級魚!
初めは何の魚なのか分からず、友人に聞いてみたのですが分からずじまいでした。

Googleカメラは皆さんご存知でしょうか?とても便利ですよ!
釣れた魚を撮影して調べたところ高級魚であるハタであることが分かり友人と共に大興奮!
早速持ち帰り、魚を捌ける友人に調理をお願いして、刺身と塩焼きにして食べました。

もう、絶品でした。

苦労して釣り上げたということもあり、美味しさも倍増です。
海釣りは釣れた魚を食べれることが最高です!色々な海へ赴き、色んな魚を釣り上げたいと強く思った私でした。
最近、手を怪我してしまったため、怪我が治ったらすぐにでも友人を呼んで海釣りに出かけたいです。

メールによるお問い合わせ

 

2021.10.29 健康診断から半年!

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ、環境事業部環境コンサルティンググループのS田です。

前回、健康診断で体重の過去最高を更新しかけたため、リングフィットアドベンチャーを購入した話をしました。

そこから半年が経ちましたが、無事目標体重まで落とすことができました!

体脂肪率にいたっては(成人してからは)過去最低値を出し、健康的に痩せられたな〜と達成感。
目標は達成しましたが、在宅でなまった体を矯正するためにも
(なによりストーリークリアもしていないので)現在も続けています。
などと言いつつ、ここ最近は「ワクチンの副反応で腕が痛いからおさまるまでやめておこう」
「残業で遅くなっちゃったから今日はやめよう」などが続き、また少しなまってきてしまった気がします。

気温が低くなって運動しやすくなってはいるので、自分なりのペースで引き続き頑張りたいですね。

現時点の進捗はこんな感じ。

あわよくばあと2キロほど落とせれば…!

メールによるお問い合わせ

 

2021.10.15 「ブログ」について

こんにちは!株式会社ケーズブレインズ、環境事業部環境コンサルティンググループの鹿鷹です。
今年度も出向契約を継続しまして、建設コンサルタントでの業務も5年目となりました。

最近は緊急事態宣言が解除されたのもありまして、
環境調査以外に再開された国交省やゼネコンとの工程会議にも出席して、業務の方を着実に進めております。

今回ブログを書くに当たり、ブログってそもそも語源は何だろう?と思いました。
調べてみますと、WebにLogするという意味の「weblog」を省略したもののようですね。

言われてみるとそうかって感じなんですが(笑)こういう知識はどんどん忘れて行ってしまいます。
ちなみに現在の当社ブログは2017年2月21日からスタートしていまして、4年と8ヶ月も続いております。

日本でブログは2002年頃から急速に普及したようですので、
まだ20年程度の歴史の浅いものではありますが、
ご存知のように古事記が書かれたのは1300年以上も前のことですし、
人々が文字を残し、その当時のことを語り継いで行くことはまだまだ暫く続くんでしょうね。

私は趣味である音楽関係のブログを2、3だけ時おり読んでいますが、
皆さんはブログをどのように楽しまれていますか?

メールによるお問い合わせ

 

2021.10.08 山形名物「芋煮」に挑戦

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ環境事業部調査グループのなっしーです。
最近の業務は観測井戸の地下水調査と排ガス測定を行なっています。

さて話は変わりますが、皆さんはコロナが落ち着いたら、どこか旅行したい場所はありますか?

私はコロナ前は色々な場所へ行って美味しい物を食べたり、
その場所にしかない物を見て回ったりすることが好きでした。
もし、次に行くならまだ行ったことがない山形に行ってみたいなぁと思っています。

そんな山形の秋の風物詩といえば「芋煮」。
毎年9月に山形市の河川敷で開催される「日本一の芋煮会フェスティバル」では
6mを超える大鍋に、重機を使って調理するのだそうです。

大鍋!重機!なんて聞いてるだけで、ワクワクするようなかっこいい響きですよね。

今年の芋煮会はコロナの影響で残念ながら中止になってしまったそうですが、
いつか実際に行って見て食べてみたいなぁと思います。

そして今回、山形のとある助っ人の手を借りて本場の芋煮を作ってみました。

1番難しいと感じた作業は里芋を剥くことでした。
剥かれている里芋を使っても良いそうなのですが、自分達で剥いた方がより美味しくいただけるとの事。

そして出来たのがこちらです。

里芋を自分達で苦労して剥いた分、芋煮はとても美味しく感じられました。
今回作ったものは醤油×牛肉の芋煮でしたが、同じ山形でも場所によっては味噌×豚肉の芋煮もあるんだそうです。

これから冬に向かい寒くなるので、ご家庭でちょっと手の込んだ芋煮はいかがでしょうか?

メールによるお問い合わせ

 

2021.10.01 土壌汚染についてと「ねこ」デザイン

株式会社ケーズブレインズ環境事業部環境コンサルティンググループのしょうです。

肌寒さを感じる季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

引き続き、土壌及び産業廃棄物の前処理業務(検査液作成)を行っています。
今回は土壌汚染による健康被害について触れてみたいと思います。

土壌汚染による健康被害は、特定の有害物質が人の体内に入ることにより生じます。
土壌に含まれる特定有害物質が地下水に溶出し、その地下水を飲用することが健康被害の原因となります。
その為に、採取された試料の溶出検査液の作成を行っています。

あるカップ麺のデザインが変更されました。
今までは底部分にフタを止めておくシールが付属していました。
しかし発売50年目にシールの廃止を決定、
これにより年間33tのプラスチックを削減できるといわれています。

また、開け口が2つになることでシールを使わずともフタを止めておくことが可能です。

遊び心溢れるデザインが特徴的です。

メールによるお問い合わせ

 

2021.09.24 気中アスベスト業務や水分、水源調査について

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ調査グループの中です。

最近は気中アスベストの業務と水文、水源調査を行っています。

水文、水源調査では基本山道を通るのですが、
場所によっては道なき道を切り開いていくこともあります。

うっかりすると滑落する可能性があるので、足元注意で登っています。

気中アスベスト業務は車の運転時間が長いので、
去年に比べると少しは運転がうまくなったような気がします。

この写真は、気中アスベスト業務で新潟に行ったときに撮った写真です。

新潟かどうか分からない写真ですが新潟です。
出張で行った際は午前中に違う現場があったため、新潟についたのが21:00〜22:00程でした。
せっかく新潟に来たのにゆっくりすることができませんでした。
今度新潟出張があった時は、おいしいものでも食べたいと思います。

メールによるお問い合わせ

 

2021.09.17 駅に地層?

こんにちは。株式会社ケーズブレインズのwakです。

最近も変わらず神奈川方面の採水業務を行っています。
雨の中でもひたすらマンホールと格闘しています(笑)

さて、自分ですが最近八王子に行く機会がありました。
この日はたまたま時間より早くついたのでちょこっと駅を探索することにしました。
すると駅のホームが少し変な感じになっていました。
それがこちらです。

右側を見ると地層のようにホームが重なっており、下のほうにはレンガが見えます。
実はこれ、昔のホームをかさ上げして今の中央線の電車に合わせているのです。

昔の中央線は機関車が客車を引っ張る、という列車が当たり前でした。
時が流れそれらが電車に変わるとホームと電車の高さが合わなくなり、
大きな段差ができて危険なのでこのようなかさ上げ工事が行われた様です。
このようなホームは昔からある路線で見られ、
代表的な例としては東海道線や京浜東北線にもあるようです。
さらにこの写真の左側は中央線が昔より編成が長くなったため、継ぎ足した様子があります。

このように何気なく使っている駅でも注意して見ると歴史を語ってくれます。
皆さんも駅の柱や壁、天井などを見て歴史を感じてみてはいかがですか?
意外な発見や生まれる前の町を知っている物に出会えるかもしれませんよ。
(以前1920年代製のレールがホームの柱に使われてたのは見ましたね・・・)

メールによるお問い合わせ

 

2021.09.08 子供連れでの北アルプス縦走に大満足

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ環境事業部調査グループのえりです。

2021年夏季においては、私どもが所属するグループでは、
主に水に関する定期的なモニタリング調査である河川水、地下水の調査。
そして大気においては、有害大気の調査が入ってくるため、関東エリアをメインに走り回っております。

東北エリアにおいては、指定廃棄物の解除にあたって、
空間線量率の測定や廃棄物の処理に関わる業務にも携わったりしております。

話それますが、コロナ時勢とは言え、夏季の密集地帯を避けて、
少しでも体を動かすために北アルプスを縦走して来ました(山荘ではなく、持参のテント泊)。
百名山4座目標でしたが、あいにく天気もイマイチでしたので、
目標の黒部五郎岳と鷲羽岳の2座を押さえて、無事に下山してきました。

子供連れで往復徒歩45キロも歩けたことに満足でした。

そして、産まれたての雷鳥群れに遭遇したり、万年雪、花畑が目に前に現れたり、
北アルプスの自然豊かさに魅了され、また来年行くことを密かに思いました。

メールによるお問い合わせ

 

2021.09.03 梨狩りに行ってきました!

こんにちは、環境コンサルティンググループのシュガーです。

最近は主に工場の排水の採水をしておりました。
排水は河川に流すので基準内の水質に収まっているかを調べるために採水をしております。

暑い日が多いので、作業を行う際は、熱中症にならない様にこまめな水分補給は欠かせません。
皆さんも熱中症には注意してください。

ところで、皆さんは暑い日に食べたくなるものと言われたら何を思い浮かべますか?
私はスイカ・・ではなくナシを思い浮かべます。
私は水分が多い豊水が好きで、スイカの様に水分が多くシャリシャリした食感と甘さと酸味がある品種です。
最近はあまり食べていなかったので、今年は、近所の梨園に梨狩りに行くことにしました。

採った梨は美味しく頂きました。
梨は冷蔵庫で保存すると一週間は持つそうです!

メールによるお問い合わせ

 

2021.08.30 ワクチン(モデルナ)2回目接種後の記録

株式会社ケーズブレインズ環境コンサルティンググループの橋本です。

現在、新型コロナウイルスの第5波が猛威を振るっています。
仕事上、不特定多数の方と同一現場で作業をすることがありますので、感染対策には気を使っている昨今です。

有難い事に8月10日に新型コロナウイルスのワクチン2回目(モデルナ)の接種が出来ました。
やはり副作用が出ましたが抗体が出来ていると思うと嬉しくもありました。

接種後の記録を表にしましたのでご参考になれば幸いです。
ワクチンを接種したからとはいえ自分が感染し、それを人に感染させる事もあるので
今まで通りの感染対策を行おうと思います。

メールによるお問い合わせ

 

2021.08.29 ネッククーラーを購入してみました

こんにちは、環境事業部環境コンサルティンググループのASAです。

まだまだ暑い日が続きますね。
外仕事が多い私は、色々対策を考えて、今回ネッククーラーを購入してみました。
ヘッドホンのよう形で、導体冷凍技術により冷却プレートで首筋を冷やして、熱中症に効果あるものです。

早速使ってみての感想ですが、直ぐにプレートが冷えて冷たくなりました。

しかし、長く使っていると個人差があると思いますが、冷たさに慣れてしまい、冷たく感じなくなってしまった…
その状態で首筋を触ると冷たくなっているので効果はあると思いますが。

なんか物足りない感じでした、残念。
でも、炎天下で作業している時の休憩時間に使うと急冷してくれるので、
上手く活用すれは使えるアイテムになりそうです。

それから、扇風機って凄いですね。
外仕事でも使えるタイプを客先で使わせていただきましたが、
風が吹いている時と吹いていない時の違いが汗の量ですぐに分かりました。

そして、やっとワクチン接種に行って来ました。
私の住んでいる自治体は少し開始時期が遅れているように思いましたが、会場に行ってみて、ビックリ!
会場は体育館なので暑いと思っていたのですが、エアコンが増設されていて、適温。
順路も分かり易く、密にならないように、工夫されているし、
案内の人が多く、適切な対応をしていただきました。ありがとうございます。

大変な業務に対応している皆さんに感謝し、
これからもマスク着用など、感染対策をしっかりと実践していこうと思います。

もう少し、我慢してね。終息したら、いっぱい外で遊ぼうね。

メールによるお問い合わせ

 

2021.08.29 久しぶりの美術鑑賞

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ環境コンサルティンググループの桃白白です。

真夏のピークが過ぎたとはいえまだまだ暑い日が続きますね。
皆さんも熱中症にならないようにこまめに水分補給を忘れずにしてください。

さて、最近の私ですが相変わらず千葉の某計量証明事業所で油分分析の業務を担っております。
来月から試料が大量に届くため繁忙期に突入しそうです。
忙しいですが、慌てずミスやケガの無いようにして乗り切りたいと思います。

そして、最近のプライベートですが、
私は以前からアートに興味があり、たまに美術館や展覧会にふらっと一人で行ったりします。
今回も電車の中吊り広告に載っていた展覧会がすごく気になっていたので久々に見に行ってきました。

今回私が見てきたのは『マン・レイと女性たち』という展覧会です。

マン・レイはアメリカ出身の画家ですが、
絵だけにとどまらず彫刻や写真なども得意とする多種多様なアーティストです。
様々な技法を用いて斬新かつアーティスティックな作品を数々生み出しています。
また、恋多き芸術家としても知られています。
今回の展覧会はそんなマン・レイと関わった女性たちをモチーフにしたものになっていました。


久々に美術館に行って刺激を受けるのもいいものですね。
皆さんもよかったらぜひ行ってみてください。

メールによるお問い合わせ

 

2021.08.29 京都出張で清水寺へ行ってきました!

環境コンサルティンググループのヨリヨリです。
引き続き、某指定調査機関で土壌環境調査のコンサルティング、現場担当をさせて頂いております。

今年の夏も本当に毎日毎日猛暑日が続いており夜になっても熱帯夜で冷房なしでは眠れません!!
現場での仕事もアスファルトや鉄板上にいるとかなりキツイですよね〜またマスクも外せないですし。。。。。

9月になってもまだまだ気温が高い日が続くと思いますので
熱中症及び感染防止をしっかりやっていきたいと思います。

出張で京都に行き清水寺を見に行きました!


清水寺の三重塔です!


清水の舞台!!


緊急事態宣言中でなかったので!一杯だけ冷たい京都ビールをゴクゴク!!


昼食に冷たいお蕎麦を食べてきました!!とても美味しかったです!!

メールによるお問い合わせ

 

2021.07.30 入社して3年が経ちました!

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ調査グループのうめこです。

入社して3年が経ちました。

最近の私の業務は引き続き、気中アスベスト粉塵測定です。
作業量が多い現場に入ることが多くなり、他の作業員や新人に教える立場になることが増えました。

自分が理解していないと、上手く言葉にして教えてあげられないので、自分の勉強にもなります。
個人的には最近、人に頭を下げることが多かったです。心身ともにとても疲れてしまいました。
自分の上司も含め、人の上に立つ人たちを本当に尊敬します。

(1)オレンジ

5月に久々に染めました。初めてのオレンジです。
写真は染めて間もない時で、1週間くらいしたら落ち着きました。
結構明るく、色々な人に気づいてもらえました(笑)
ブリーチもしているので、チリチリにならないことを祈りつつ、、、、(笑)

(2)土用の丑の日

先日、鰻を食べてきました!
鰻というか、“うなかつ丼”です!!
私が一番好きな食べ物はかつ丼なので、かなり最強のコラボです♪
ダイエット中であることは、しばし忘れて、、、、と(笑)

これからも引き続き、熱中症にならないように頑張りたいです (^^♪

メールによるお問い合わせ

 

2021.07.23 有名店で馬料理を堪能

こんにちは、株式会社ケーズブレインズ調査グループのcokeです。

梅雨が明けました。

去年から引き続き、事業所排水のサンプリングを続けています。
予定していた作業が延期したり、急な雨で濡れてしまったりと…
この作業と梅雨の相性の悪さを痛感する日々を送っていました。
梅雨が明けて本当に良かったですね!

さて、馬料理の有名なお店に行ってきました。
年なのか体質なのかわかりませんが、脂っこい食べ物が食べられなくなってしまいました。
さっぱりした味の馬刺しはとても相性がいいですね。
寒い季節になったら、桜鍋も味わってみたいです。
馬刺しを十分堪能して、締めの料理として『筍のうま煮』を注文させていただきました。

筍でないものが多数混入していますが、私は根菜大好きなので大丈夫です。
黙々と根菜の食べているうちに、『里の・・・土の味だ・・・』と
つぶやきそうになりましたが、恥ずかしくなって止めました。

メールによるお問い合わせ

 

2021.07.16 手作りカレーに初挑戦

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ調査グループの小林です。
最近は排ガスの測定業務が主で、他に排水、河川等の環境水、ダイオキシン等の有害大気を行いました。

前回のカレー好きがこうじて、自分でも作ってしまいました。

レシピを見ながら初めて挑戦しました。
途中、無心で玉ねぎをみじん切り目にして目が染みてしまいました…。

普通のカレーではなくバターチキンカレーを作ったのですが、
鶏肉をヨーグルトに数時間漬ける、なんてことも初めて知りましたし、
久しく料理をしない私は無知なもので、改めて料理って奥深いものなのだなと実感しました。

出来上がりは我ながら上出来でとても美味しかったです。

料理に目覚めましたと言いたいところなのですが、
やはりコスパや時間の使い方を考えると、気が向いた時でいいかなと…。

皆さんは自炊されていますか?
たまにはいいものですよ。美味しくできた時の達成感はすごいです。

今度はグリーンカレーに挑戦しようかと思います!

メールによるお問い合わせ

 

2021.07.09 健康診断後の決意!!

こんにちは。
株式会社ケーズブレインズ、環境コンサルグループのS田です。

突然ですが、弊社では毎年春に健康診断を行います。

30も目前に差し掛かってきた身なので各項目気にしなければならないのですが、
やはり気になるのは体重です。
ここ数年はほとんど現場にも出ていない上、
コロナ流行以降は在宅勤務が主となり運動量は減るばかり…。
となれば太るのも当然で、過去最高記録を更新しかけるところまできてしまいました。

さすがにまずいと思い、検診後に即購入しましたのがこちら。

根っからインドアで運動嫌いの私にとっては最適解でした。

筋トレしようと意気込んでもちょっと辛くなると規定回数もこなさずやめてしまうタチでしたが、
ゲームでは「敵を倒す」と言う目の前の目標があるので投げ出すことはありませんでした。
中途半端なことをすると攻撃も弱くなってしまうので手を抜くこともありません。

始めてから2か月ほど経過しましたが、体重・体脂肪ともに順調に落ちています。

このまま高校時代の体重まで落とせたらいいなあと希望を持ちつつも、
来る夏の暑さに負けトレーニングを放棄する未来もうっすら見えているので、どうにか根性見せたいと思います。

メールによるお問い合わせ

 

2021.07.02 千葉県からスカイツリーがマジで見える!

こんにちは。
株式会社ケーズブレインズ環境事業部環境コンサルティンググループのharuです。

機器分析には、分析装置自体はもちろん、サンプルの前処理も不可欠です。
例えば、排水のPCBの前処理として、「油分抽出」「脱水」「濃縮」などがあり、1日以上かかります。

また、排水のVOCなら、分取して内標液を追加すれば済みます。サンプル1検体は5分ぐらいしかかかりません。
要するに、項目により、装置により、前処理の作業は全然違いますね。
これこそが、分析のおもしろいところじゃないですか(笑)。

最近、バタバタしていた勤務から気分転換のために、ジョギングを始めました!
30分だけで、汗まみれになっちゃいますが、気分はめちゃスッキリします!

そしてある日…

グーグルマップを調べてみたら、うちから東京ベイまで7キロしかないと!!!
しかも直通電車やバスもない!
ちょうどいい走るコースじゃないか!!!
というわけで、何も考えずに一時間以上走り続けて、やっと幕張の浜に着きました!

海と夕日は最高!!!
そして…Surprise!
この形、間違いなく、スカイツリーじゃないか!

これを見たら、どれほど疲れても癒されるでしょう(笑)。
と言っても、体力がなくなったから帰り道はやっぱり電車でした。
しかも、乗換3回でした…(T_T)

メールによるお問い合わせ

 

2021.06.25 「大気汚染防止法の一部を改正する法律」の施行について

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ調査グループのTです。
最近はアスベスト調査業務や点検業務を行っています。

さて、アスベスト調査といえば
今年の4月から「大気汚染防止法の一部を改正する法律」が施行されました。

目的としては解体等工事に伴う石綿の飛散防止を徹底するため、
全ての石綿含有建材への規制対象の拡大等が盛り込まれたそうです。

上図は環境省さんがHPで掲載しているリーフレットの一部です。

ここで特に重要なのが規制対象建材の拡大でしょうか?
これにより工事対象となる全ての部材について、石綿が含まれているかを事前に調査し、
調査結果の記録を3年間保存することが義務になります。

この工事というのは建築物・工作物・船舶の解体工事、リフォーム・修繕などの改修工事となります。

リフォーム、修繕、、、、近々でリフォームを考えている方、
ご自宅の建築年月によってはアスベストの調査が必要になっています。
もし気になる方がいらっしゃいましたお気軽にご相談ください。

上図は厚生労働省さんのHPに掲載されているパンフレットです。

このパンフレットに記載されている通り
平成18年9月より以前に着工したものについては石綿が含有している可能性が高いです。
逆に言ってしまえばこれ以降の建築物等については
法律で禁止されていますので、調査の必要はないということです。

弊社では建築物石綿含有建材調査者が多数在籍しております、
調査等のご相談がありましたらご連絡ください。

メールによるお問い合わせ

 

2021.06.18 バターチキンカレー作りにチャレンジ

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ環境調査グループのなっしーです。
最近の仕事は清掃工場や製造メーカー等で排ガス測定を行なっています。

さて、話は変わりますが、皆さんはお気に入りのお店はありますか?

私は、とあるお店のバターチキンカレーがとても気に入って時々食べに通っていたのですが、
新型コロナウイルスが収束していない今、やはり外に食べに行くのも少々ためらってしまいますよね。

このお店はバターチキンカレーだけでなくナンも美味しいので
コロナウイルスが落ち着いたらまた食べに行きたいなぁと思っています。

バターチキンカレーと聞くと、なんとなく凝った料理なイメージで
すぐに作れなさそうに感じていたのですが、どうしても食べたいと作ってみることにしました。

何時間も煮込んだりを想像していたのですが、普通のカレーを作るのと同じ手間くらいで出来ました。
むしろ、ジャガイモやらを切る手間がトマト缶をドバッと入れるだけだったりした分、
簡単だったかもしれないです。

今回は鶏胸肉でヘルシーにいきましたが、王道に鶏もも肉や手羽元でも美味しく頂けるそうです。

家で作るバターチキンカレーも珍しくて美味しいので是非皆さんも作ってみてください!

メールによるお問い合わせ

 

2021.06.10 前処理業務の話と新天地での生活について

株式会社ケーズブレインズ環境事業部環境コンサルティンググループのしょうです。

湿度の高い季節を迎えました、熱中症に十分ご注意ください。

前回に引き続き土壌及び産業廃棄物の前処理業務(検査液作成)を行っています。
今年の4月から土壌の大型案件業務を行ってきました。
今までとは数倍も異なる検体数の前処理となります。
一時期仕事に追われる毎日でしたが無事にこの案件を終えることができ嬉しく思います。

私事ですが、今年の3月に引越を行い新天地での生活が始まりました。
引越後の慌ただしい手続きや片付けも終わり、こちら町での雰囲気や特徴をつかみ、
生活環境にも慣れてくることができました。

休みの日になると近所の公園から子供達が楽しく遊んでいる声が聞こえてきます。
子供達だけではなく、ジョギングや散歩をする方も目にすることができます。

次は視野を広げて少し遠くまで足を運んでみたいと思います。

メールによるお問い合わせ

 

2021.06.04 現場近くの公園で見つけた憩いの場

こんにちは。株式会社ケーズブレインズの中です。

最近の業務はアスベストの気中測定と室内環境測定を主に行っています。
基本的に一人作業なため、行った現場で聞き漏らしや表記ミス等を訂正する人がいないので
より注意深く作業する事を心掛けています。

下記の写真は、落合駅付近にある水再生センターの上に作られた公園です。

現場が近くであったので休憩時間に行ってきました。
オススメポイントは、あまり人がいない事と、かすかに聞こえる楽しそうな声、あと下水臭がする事です。

ほのぼのとした空間がお好きな方はぜひ〜

メールによるお問い合わせ

 

2021.05.28 話題のスイーツ「マリトッツォ」

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ調査グループのかわだです。

現在横浜に通勤しています。横浜市は日本で一番人口が多い市らしく、
コロナ情勢にも関わらず毎朝満員電車になっています。

最近スーパーやコンビニでよく目にするようになったものがあります。

それがこちら。

マリトッツォです。

調べたところどうやらイタリアの伝統的なお菓子のようです。
つい先日まで全くと言っていい程見かけなかったものなのに実はかなりの歴史がある食べ物で驚きました。
パンに生クリームを挟んだシンプルな構成で見た目よりも重くなく非常に食べやすかったです。
専門店も出来るらしく、ブームの始まりを目撃した気がしました。

メールによるお問い合わせ

 

2021.05.21 初めて買ってみました

こんにちは。株式会社ケーズブレインズのwakです。

最近業務が変わり神奈川方面で排水の採取を行うようになりました。
多種多様な会社さんに出入りしているので色々な会社の雰囲気を知ることができて結構楽しいです。
もしかすると読者の方の排水も採取しているかもしれません・・・?

さて、最近その関係でとある駅が乗換駅になりました。
どこかというと「府中本町」です。

最近某アプリゲームが大変な人気ですよね〜。
ここを通るたびに思い出します(*ノωノ)。

という訳で初めて府中競馬場で馬券を買ってみました!
皐月賞の馬券です。
結果は外れてしまいましたがドキドキ感を楽しめましたし競馬場の大きさに圧巻されました。
たまーに行くのは楽しいかもしれないです。
次行くときは実際に走っているのを見たいものです。可能なら自分も馬に乗りたい!
画像はその時一緒に買ったゴールドシップのぬいぐるみです。ちっちゃくてかわいい(*'▽')

そういえば相変わらずコロナは収束する気配がありませんね。
やっと祖父やお世話になっている会社の古株の方々
(聞いたところ70後半だそうです。めっちゃ元気な方です(*'▽'))は
ワクチンの予約がとれたそうです。自分も早く打ちたいなあorz・・・。

メールによるお問い合わせ

 

2021.05.13 人混みを避けてアウトドアを満喫

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ環境事業部調査グループのえりです。

夏が近くなり、大気から河川調査や東北エリアの調査業務が増えてきましたので、
出張が徐々に増え、自分の出張マッピングも面白くなってきました。

北海道や九州には手が届きませんが、
いろんなところに行けるという我らの調査がらみの楽しさが後を押してくれます。

この時勢ですけど、人に合わないとこを見つけて、鈍った体を動かすところと言えば、登山かもしれん。
4月に日本百名山の四阿山(あずまやさん)に家族で登りました。
まだ、山頂付近が雪山であり、強風並に風が強く、子供が辛そうでしたが、
なんとか山頂まで登れて、山頂飯ラーメンを食って無事に下山できました。

釣りも楽しくなってきましたので、海釣り行ったら
ロンブー亮の釣りロケ場所の隣となり、ほぼ1日一緒にルアーをひたすら投げることになりました。

釣れるようなロケにはなってなかったかと思いますが、アウトドア系として釣りもブームになってます。
まだまだ、収束が見えないこの時勢だけど、人混みを避けて歩きたいです。
以上

メールによるお問い合わせ

 

2021.05.07 工場内採水業務と水槽メンテナンスのお話

こんにちは、環境事業部環境コンサルティンググループのシュガーです。
最近は工場内での採水をメインに業務を行っております。

工場内の採水は経験が少ないため、気を付けるべき場所や
移動の注意点など作業を行うにあたり危険なポイントを新たに覚えるべく、
現在は奮闘しております。

ゴールデンウイークが明けましたが、
未だコロナが猛威を奮っている中、皆様はどの様な休日を過ごされましたでしょうか?

私は、水槽のメンテナンスをしておりました。
この水槽は、前回、鯛を入れていた水槽でしたが、
突然★になってしまって空いてしまった水槽です。

現在は、アクアショップで購入した魚達の水槽になっています。

メールによるお問い合わせ

 

2021.04.30 最近の業務内容についてと有名なくず餅屋へ行った話

株式会社ケーズブレインズ環境事業部環境コンサルティンググループの橋本です。
例年と比較すると、この数か月間は現場調査が落ち着いていましたので、内勤業務に勤しんでいました。

今日、派遣先の会社に用事があったで、その道すがら亀戸天神に寄ってきました。
今の季節は「藤」が綺麗に咲いているのですが、ちょっと時期を外してしまった様です。

なので、境内に池の亀をしばらく眺めて、くず餅で有名な「船橋屋」でくず餅を買って来ました。
今は緊急事態宣言中ですので、用事を済ませたら、大人しく家でくず餅を食べようと思います。

メールによるお問い合わせ

 

2021.04.25 3回目の緊急事態宣言

環境コンサルティンググループのヨリヨリです。
引き続き某指定調査機関で土壌環境調査のコンサルティング、現場担当をさせて頂いております。

4月になり朝、晩は少し冷えますが日中はもう汗ばむ日もあります。
動くと暑く感じるので上着を脱いだり、着たり、現場での作業時は結構面倒くさいなぁ〜と感じてしまいます。
まださすがに空調服着用するのも早いですしね!
これから夏に向けてまず身体をならし、適時水分補給、休憩をとり体調管理していきたいと思います!

またここにきての3回目の緊急事態宣言、
去年もゴールデンウイークはどこも行けなかったのですが今年も、ですね。
またかぁ〜と思いますがコロナに感染することなく、こらえて乗りきりましょう!!

今年も花見はできなかったですが休日時に散歩で桜を撮りました!

来年こそは桜を見ながら皆でお酒飲みたいですね〜

全然関係ないですが4月は阪神タイガース絶好調です!
はよタイガース🐯の応援も行きたいですわ〜

メールによるお問い合わせ

 

2021.04.16 所沢での土壌調査と愛犬との桜並木散歩の話

やっと過ごしやすい季節になりましたね。
環境事業部環境コンサルティンググループのASAです。

早いものでもう4月、少しウキウキしながら仕事をしている今日この頃、
最近は、所沢に新しくできたある施設の桜に注目していました。

少し前に、こちらの施設の土壌調査をさせていただいた時に、
桜を植えるので、pHや密度、強度などを調査していました。

植栽の育成の為の調査は初めてだったので、興味深く様子を見させていただきました。
今年最初の春まだ小ぶりな桜が春を伝えてくれました。

残念ながら写真撮り忘れてしまい、撮りに行った時には、新緑…
来年は、満開の桜を撮りたいものです。

施設は完成していますが、植栽はこれから大きく成長して、
桜が咲き誇る憩いの場になって行く姿を早く見たい今日この頃です。

そんなこんなで、我が家ではソーシャルディスタンスを守りながら、桜並木を散歩…

少し前に、埼玉県坂戸市の早咲きの彼岸桜並木に行ってきました。
川沿いの土の並木道にうちのワンコたち大喜び??(笑)春を満喫の休日でした。

調査の時に、見つけた1.2qの良い散歩道でした(笑)

メールによるお問い合わせ

 

2021.04.09 千葉での分析業務と趣味の熱帯業飼育の話

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ環境事業部環境コンサルティンググループの桃白白です。

すっかり春めいてきましたね。
とはいえまだまだ気温の寒暖差がありますので体調には十分気を付けなければなりません。
さて、最近の私ですが相変わらず千葉の某計量証明事業所で分析業務を担っております。
早いもので出向してからもう3年くらいになりますでしょうか。
多くの皆様に支えられながら今日まで過ごす事ができました。
また、お陰様で仕事を通じて自身の成長にも繋がることができました。
より皆様の期待に応えられるようこれからも引き続き精進してまいります。

プライベートですが、まだまだコロナが続いておりますので休日は家にいることが大半です。
唯一行く場所といえば近くの熱帯魚ショップです。
行くたびに何か買ってしまう癖を何とかしなければなりません。
最近は新たに60センチ水槽と30センチキューブの水槽を購入し立ち上げてみました。
生体は30センチキューブ水槽には世界最小の淡水フグアベニーパファを6匹入れました。

そしてセンチ水槽には雷を呼ぶ魚といわれいる淡水魚の雷魚(カムルチー)を3匹入れました。
この魚は飼育下でも80センチくらいになるので最終的には180センチの水槽を設置しようと思います。
休日はコーヒーを飲みながら水槽を眺めるのが楽しみになっています。

メールによるお問い合わせ

 

2021.04.02 各種測定業務と春に関するお話

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ調査グループのうめこです。

入社して2年8か月が経ちました。
最近の私の業務は気中アスベスト粉塵測定と室内環境測定です。
最近は実際のアスベスト除去作業をしている場内の測定が多く、ちょっと怖いなという気持ちが大きいです。
アスベストは知れば知るほど、恐ろしい物質であると思い知らされます。
保護具の着用には徹底し、【被爆しない飛散させない】を以前よりも更に意識しています。

3月は別れの季節でした。
今まで一緒に仕事をしてきた仲間がいなくなることはとてもさみしいことです。
また今の世の中の状況が落ち着いたら、飲み会などもしたいです。
4月は出会いの季節ですね。
私はどちらかというと人見知りで、初対面の人と上手く話せないです。
更に飲み会等も大人数だと、話せなくなってしまいます。
そういうところも克服していかなければいけないなと思います ( `―´)ノ

先日実家の方でお花見をしてきました。
と言っても、花より犬を撮るのに必死でした(笑)
iPhoneのカメラロールが、ほぼ犬です。
「わんちゃんがいる方はみんなそうなのではないか?」と私は思っています(笑)

≪たくさん歩く犬≫

≪楽しい犬≫

≪花を眺める犬≫

今年度もたくさん出かけたいと思います(^^♪

メールによるお問い合わせ

 

2021.03.26 水質・大気調査についてと好きなお酒の話

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ環境事業部調査グループの鳥居です。

最近は水質調査、大気調査などを行っておりました。
早いもので入社してまる3年が経とうとしています、大変なこともありましたが、社員の方やお客様に支えられながら楽しんでやってくることができました、本当いつもにありがとうございます!!
3年ということで仕事には大分慣れてきましたが、やはり普段あまり行うことのない業務になると緊張しますね・・・初心を思いだします。
しかし、慣れてきた今だからこそ緊張感を失わないことは重要だと思います、初心に立ち返り頑張っていきたいと思います!

 

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、外でお酒を飲むのはまだ気が引けてしまいます。なので、最近は家で飲むことが多く、よく売店のお酒を物色しているのですが、先日このようなものを見つけてしまいました・・・

壱岐スーパーゴールドです。
飲みかけですみません!名前の通りきれいな金色です。

普段あまりお酒を飲まない先輩が出張先でおいしい焼酎に出会い、ついつい飲みすぎてしまったという話を以前聞いたのを思い出しました。その美味しい焼酎というのがこの壱岐スーパーゴールドです。

実際に飲んでみましたが、飲みやすい!!すっきりとしたとても美味しい麦焼酎でした!
これは先輩が飲みすぎてしまうのも納得です。

 

メールによるお問い合わせ

 

2021.03.19 長崎での流速測定と苦手な食べ物を克服する話

こんにちは、調査グループのcokeです。

長崎で流速測定を行ってきました。
未完成の浄化センターでの作業でしたが、施設をじっくり観察できて大変勉強になりました。

出張した晩は居酒屋に行くのが定番だったのですが、今のご時勢ではそれは難しいですね。
ですので、今回はご当地の麺類を堪能するだけで我慢することにしました。

さて長崎といえばちゃんぽん、かた焼きそばが有名です。
また、福岡にも近いので本格的な豚骨ラーメンも食べられます。

でも少し問題がありまして、自分は上記の料理が苦手です。
せっかく長崎まで来たのにご当地の麺を食べないまま帰るのは非常に心苦しいです。
いろいろ考えた結果、もっと苦手な麺を食べて苦手を克服したいと思いました。

そんな訳でレモンとんこつラーメンを食べてみました。

加熱した柑橘類も苦手なんですが、どんな味がするのでしょうか。
まずは麺だけを食べてみます。

レモンの味がしない・・・普通に食べられます。

次にレモンと麺を一緒に食べてみます。
口の中にレモンの味が広がって、圧倒的な存在感に心が震えます。

このラーメンはすごいですね。豚骨ラーメンとレモンが邪魔しあっていません。
二種類のラーメンを一つの器で味わっている気持になりました。
思い切ってチャレンジして満足できました。

苦手なものでも一緒にしてしまえば、ひょっとしたら克服できるかもしれませんね。

メールによるお問い合わせ

 

2021.03.12 排ガス測定と排水サンプリングについてとカレー作りの話

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ調査グループの小林です。

最近は工場の排ガス測定や、排水のサンプリング業務を行っています。

カレーにハマりました。。。

自粛シーズンの頃から何となく、久しぶりに自炊を始めまして、最初は焼きそばとかうどんとか、すぐ作れるしコスパも良いし、何より楽と思いつつ最近まで続けていました。

今年の正月休みで友人と数年ぶりにカレーを作って食べた頃から少しずつハマっていった…気がします。

普段、仕事等で外出した際はとりあえずカレー店があれば(特にインドカレー)ふと寄ってしまう事があるのですが、いわゆる"おうちカレー"にも店とは違う美味しさがあって、そこが良いんですよね。

最近は市販のルウの甘口、辛口を混ぜて作る事が多いです。本格的に1から作らなくても、市販のルウの組み合わせや具材で個性が出るのもいいところかと思います。

多忙な日が多いので時間的な余裕はあまりないのですが、今後気が向けば1からのカレー作りを調べてみようかと思っています。

 

メールによるお問い合わせ

 

2021.03.05 在宅勤務用に新調した机と椅子のお話

こんにちは。
株式会社ケーズブレインズ、環境コンサルグループのS田です。

新型コロナウイルスの勢いもなかなか収まらず、テレワークになってからそろそろ1年が経とうとしています。

テレワークが決まったのが突然だったので環境を整える暇がなく、いままでこたつに座椅子で仕事をしていたのですが、長時間同じ姿勢で座りっぱなしとなるとやはり体に負荷もかかり、以前にも増して腰と背中がしんどくなってしまいました。

まだしばらくは在宅勤務も続くだろうと思い、椅子と机を新調して作業環境を整えることにしました。

そして出来たのがこちら。

私は背が低く、オフィスチェアに座ると基本的に足が浮いてしまうのですが、床に足がつく姿勢が大事だと目にしたので座面が低い椅子を選びました。

これが大正解だったのか、1日仕事をしても体がガチガチになりません。
座面も比較的狭いため、無理なく背もたれにもたれることができるのも大きいかもしれません。

体格にあった家具選びがいかに大事なのか身を持って知った出来事となりました。

これで繁忙期も乗り切れそうです。


メールによるお問い合わせ

 

2021.02.26 暇つぶしといったら、パズルに間違いない!

こんにちは。
株式会社ケーズブレインズ環境事業部環境コンサルティンググループのharuです。

コロナの影響といっても、マスクや消毒、テレワークや自粛など、すでに日常的なことになりましたね。
仕事のほうも、充実した忙しい毎日をすごしています。

ところが、なぜかが分からないけれど、最近分析装置のトラブルがかなり多いですT_T
ガラス製の部品が急に割れたり、サンプルのターゲット物質含有量が高すぎてカラムが汚染されたり、大変でしたが、何となく乗り越えました。

こういう時の解決策としては、「部品交換」と「洗浄」が最も多いですね。
装置とはいえ、仕事の「仲間」なので、大事に使わないと「ご機嫌ななめ」になります。(笑)

バタバタしていた平日から逃げるために、旅行などがいいかもしれないが、自粛中は無理ですね。
というわけで、おもしろい「コレ」を!↓

3Dパズルです!
完成版はコレ↓

(うちの趣味コーナーに置いてあります。)

もちろんこの「グランドピアノ」は子供でも組み立てられる初心者向けです。
予備の部品もあるので、失敗しても「部品交換」がすぐできます(笑)。

出来上がりまでは2時間前後かかりました。
そしてよく調べてみたら、上達者向けのバージョンもあるので、
興味がある方は、ぜひ遊んでみてくださいね。

メールによるお問い合わせ

 

2021.02.19 大気質調査と素晴らしい景色のお話

環境事業部環境コンサルティンググループの赤ダルマです。

環境調査を主な受託業務としている「調査グループ」と「環境コンサルティンググループ」が環境事業部という枠組みの中で、相互に人員のやり繰りをしながら業務対応をさせて頂くようになって数ヶ月が経過しようとしていますが、それぞれのグループに属する職員がお互いの業務を経験する機会も徐々に増えてきました。

私自身も先日、久しぶりに24時間の大気質調査に参加しました。
真夜中に自然とテンションが上がってくる感覚を数年ぶりに感じました…

環境調査に限ったことではないと思いますが、業務上必要になり、通常生活では立ち入らない場所に行く機会が多々あります。

例えば鳥類調査の定点として設定した鉄塔の上…

高所が苦手な私には苦痛ですが、ここからみえる景色はその苦痛を和らげるに余りあるものでした。

ダムに関する調査においては堤体を通常とは異なる角度からみることができます。

ダムマニアには堪らないのではないでしょうか?
私自身は、ダム湖水面からみる周囲の景色が好きです。

これも、普通ではみられない景色で、「絶景の独占」的な贅沢気分を味わえます。

湧き水が凍って氷柱になっているところに雪が被っています。

今日も寒い中での調査になりました。
こんなときは、心身のメンテナンスが大切です。

メールによるお問い合わせ

 

2021.02.12 採水業務の注意点と自宅で餃子を作ったお話

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ調査グループのなっしーです。

最近は清掃工場で採水業務を行なっています。
工場内は狭い場所や暗い場所があるので、足元と頭上に注意しながら怪我をしないよう安全に作業をしています。

話は変わりまして、皆さんは食べ物の中で何が一番好きですか?
私は食べ物の中で餃子が一番好きです。
旅行で餃子を食べに宇都宮に行く程です。

定期的に食べたくなるのですが、新型コロナウイルスによる自粛生活も続いているので気軽に外食も難しいですよね。
ならば!という事で、おうちで餃子をたくさん作ってみました。

調べたレシピによると、羽根パリッな餃子にするには水と小麦粉は10:1が良いそうです。
家の小麦粉が切れていて、たまたまあった薄力小麦粉を使ったからなのかあまり上手く羽根!にはなりませんでしたがとても美味しく出来ました。

みなさんもこの機会に「おうち餃子」は如何でしょうか?

メールによるお問い合わせ

 

2021.01.29 建材アスベスト調査と某大会のお話

こんにちは。株市会社ケーズブレインズ調査グループの田中です。

最近の仕事内容は建材アスベスト調査のサブ仕事と気中アスベストの業務を行っています。
特に建材アスベストの仕事は建材名を全部把握できていないので、建材アスベストの仕事を行う度に勉強になります。

具体的に言うと、正確な建材の名称が分かる知識、採取の仕方や種類による道具の使い方が必要な技術と経験、さらに言えば、瞬時に適した採取箇所を判断する目が必要なのでプロフェッショナルな仕事だと思います。

上の写真は去年撮ったもので、年始に開催されるあれです。
僕は現地で観たことは一度もありませんが、毎年必ずテレビで見ています。

去年はこの道を車で走りました。予想以上に急な坂で道がくねくねしていて苦労しました。
ランナーの凄さは見ていれば分かると思いますが、より実感しました。

メールによるお問い合わせ

 

2021.01.22 2回目の献血体験レポート

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ調査グループのかわだです。

現在都内で残土ボーリングをメインにしています。
緊急事態宣言が再発令されましたが、都心の満員電車の混雑具合は全然解消されないため、より一層の注意が必要だと思いました。

前回初めて献血に行ったことを記事に書きました。
その記事で献血には2種類あり、そのうちの全血献血を体験してきたと書きましたが、今回はもう一方の献血について記事を書いて欲しいと要望があったので成分献血の体験レポートを書いていきます。

まず成分献血ですが、全血献血との大きな違いは血液を規定量採血するだけなのが全血献血で、採血した血液から特定の成分だけを抜き取り、また体内に戻すのが成分献血となります。

戻す分、時間がかかるため事前に予約がないと受けられない場合が多いとのことです。
ただ、予約してなくても事前に電話確認で枠があれば確保してくれるとのことなので、急に献血したくなったときには確認するのもありだと思います。

時間がかかる代わりに成分献血は2週間で再度献血が可能になるので献血の回数を稼ぎたい人にとってはおすすめです。

という訳で当日に電話して枠の確保をしていただけたので早速献血センターに行って来ました。

 

 

受付から採血用のベッドに案内されるまでは前回と同じ流れでした。
全血献血との違いを感じたのは採血を始めて30分くらい経過してからでした。針が刺さってる箇所にピリピリともムズムズともいうような感覚がありました。

スタッフにこの事を伝えたところ、どうやら血液を体内に戻しているときに針が血管に触れてそれが原因の可能性が高いとのことでした。痛みはなかったので採血を継続しましたが、結局献血が終了するまでこの感覚に慣れませんでした。

2種類の献血を体験してみて、個人的には余計な感覚なく短時間で済む全血献血の方が向いてるなと実感しました。

以上で2回目の献血体験レポートを終わります。

メールによるお問い合わせ

 

2021.01.15 こんなところで!

こんにちは。株式会社ケーズブレインズのwakです。

相変わらず例のウイルスの名前を聞く日が続いていますね・・・。
弊社恒例の新年会も中止になってしまい中々イレギュラーな年末年始となりました。

最近の業務は埼玉を中心に北関東方面で排ガス測定を行っています。
場所にもよりますが東京より寒いです(*_*; それでも依頼される限り頑張っていきます!

さて最近ですが秩父方面で仕事があり、帰りついでに仕事道具を買いにホームセンターに寄ろうとした時のことです。
初めて秩父鉄道に乗ったのですがその時乗った電車が子供の頃によく見かけた電車でした!懐かし〜(*´ω`*)

 

 

元は東急の電車です。帯を緑にしてワンマン運転(運転士のみで運行する)用の改造をした以外はほとんど変わっていませんでした。
音も昔のままです。(参考までに過去に撮った同形車の画像です。製造時期の関係でライトの位置が違いますが同じ形式です。)

こういった都会の中古電車はよく地方、果ては海外へ譲渡され走っていることがあります。
以前住んでいた静岡や出張で行った弘前でも同じように元東京の電車が活躍しています。
中には製造から50年オーバーしているものもあるようです!すごいですね〜。

最近では地下を走っていた日比谷線の電車が雪が多い長野や石川、果ては、はるばる関門海峡を越え熊本に譲渡されたようなので新天地でも末永く頑張って欲しいですね〜。
目指せ!博物館入り(笑)

メールによるお問い合わせ

 

2021.01.08 塗膜調査についてのお話

新年明けましておめでとうございます。
環境事業部環境調査グループのエリです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コロナ対応で自粛のお正月を過ごしました。
会社で計画的有給休暇を取得して、モンゴルへの帰省計画も台無しとなりました。

当面、しばらくは行けそうにもなりません。
われわれ誰もが、期待する正常な日常が戻ることを望むだけです。

そのためにはわれわれが感染者数を抑える政策や自粛などの呼びかけに積極的応じていくのが個人個人の最小限の貢献につながります。

最近は仕事で、塗膜調査に関わりが多くなって来ましたので、塗膜調査に関わる話を紹介させていただきます。

まず、ここで言う塗膜調査は、主に鉛、クロム、ポリ塩化ビフェニル(PCB)などの有害物質を含む橋梁などの塗膜に含まれているかいないかの調査を指しております。

PCBにおいては実に幅広くわれわれの家庭内でも使われてきたことが多くあり、例えば旧型の蛍光管の安定器にも使われている部品がありました。

新型家電にはこのような有害物質を含む部品等はなくしてありますが、会社などで旧型の部品が含まれるのがまだ処分し切れてないのが現状であります。
また、公共施設における塗料などにもPCB含有量が多く含まれる事例があります。

例えば、上図に示すように橋梁、工場タンク、船舶、水門などがあります。
国からPCB等を含むものに対して期限を設け、処分対応対策を打ち出しております。
地域によって、すでに処分期限が迫っている地域もあり、その対応に追われている会社や地域も存在します。

既存の製品や現存の製品に含まれているかを調査して、含まれているものに於いては企業や販売側から処分や対応対策が行われるように国から求められているため、調査して成分分析などに関わる調査を行っております。

当然、これは日本だけではなく、国際的にも対応しているなか、日本は率先して対応してきている国となっております。

その背景としては、下図に示すように世界に於いても日本での国土面積当たりでのPCB使用量としては、世界第二位となっております

(参照:PCB廃棄物処理事業評価検討会〜中間とりまとめ〜

今までの使用量が多かったため、期限を定めて、処分を急ぐ背景が伺えます。
そのため工場施設や橋梁、船舶など多くの分野において、調査が必要となります。

メールによるお問い合わせ

 

2021.01.01 新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。環境事業部環境コンサルティンググループのシュガーです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年の最後の調査は、公園調査を行っておりました。公園の遊具や施設の点検を行い施設が本当に存在するのか、安全に利用出来るかを確認する調査です。
コロナで公園に来る人はいないだろうなと、そんな事を思いながら公園に到着すると多くの保育園児が公園に遊びに来ておりました。目を輝かせて走り回る児童達を見て、新年度になってもコロナは収束する気配は感じられませんが、早く終息して欲しいなと思いました。

年末年始のお休みに入りあと数日で新年が来てしまうので、何か最後に行いたいなと思い管理釣り堀で釣りをしてきました。
そこで、鯛を釣り上げたので、食べようと思ったのですが、見ていると愛着が湧き飼育してみることにしました。持ち帰る途中、息絶えそうになったのですが、何とか持ち直し一緒に年を越えることが出来ました。

どうか今年は、良い年になると良いな〜

メールによるお問い合わせ